So-net無料ブログ作成

美ら海のステキな仲間たち☆ [九州エリア大冒険]

こんにちは。間もなく北海道新幹線が開通ですがいまいち気が乗らないコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『えー、新しい新幹線なのに嬉しくないんかいな。』
そりゃまぁ、東京から函館の手前まで新幹線で4時間そこらで行けるのはいいけど、失ったものも大きいで。寝台特急のカシオペア北斗星、青森と函館を結んでいた在来線だって消滅です。そもそも、あの新幹線、函館に直結してないし、組織が今の時代の変化に適応できているか甚だ疑問なJR北海道が運営するんだよ。鉄分過剰摂取のコモ太郎一味ですが、もろ手を挙げて歓迎・・・、っていう気分には正直言ってなれません。
コモ太郎 『北海道に限らず最近JRは事故が多い気がするぞ。』
こないだなんて高崎線が3日も不通になりましたからね。新しいおもちゃに手を出す前に、今の持ち物のメンテをきちんとやっておかないと足元すくわれますよ。
コモ太郎 『北陸新幹線だって、どこを通って大阪まで行くのやら。』
京都北部の舞鶴を経由するとか、湖西線を通すとか、米原に直結するとか、いろいろあるようですが、地元自治体も綱引きに絡んで我田引水の様相を呈してきております。
コモ太郎 『特に京都の上からの物の言い様にカチンとくるよね。』
通すのが当たり前、どうせ通るなら京都北部も通してしまえ、という魂胆が見え見え。お隣の滋賀のことなんてこれっぽっちも眼中にないですもんね。
コモ太郎 『京都の人のやらはることって、えげつないどすなぁ。』
北陸新幹線、どうしても京都のテリトリーを通さないといけないのなら全部地下に埋めてしまえっ!って思ってしまうコモ太郎一味です。どうせ地上を走らせたとて景観がどうとかめんどくさいこと言うに決まってます(笑)
とまぁ、グチグチ言いますが、北海道新幹線開通記念にとある場所に出かけようと思っているコモ太郎一味です☆ その計画と報告は後日・・・。

で。今日も京都にちょこっとムカついた心を鎮めるため、沖縄は美ら海の続きから☆
DSC07777.jpg DSC07767.jpg
コモ太郎 『・・・。このエイさん、大阪のおばちゃん臭いなぁ。』
海の中で何でそんなファッショナブルな衣装を身にまとってしまったんでしょうね(笑)

続きを読む


nice!(100)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

南海の雄、悠然と大水槽を往く☆ [九州エリア大冒険]

こんにちは。久しぶりに中2日で更新中のコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『だって、そうせんとこないだの旅行の日記、夏までかかるぞ。』
そうなのです。もうネタがあり過ぎで対処に困るほど。初沖縄だっただけに、全てが初体験。たった3泊4日ですけど、1ヶ月くらい旅した気分です☆ うーん、ある意味お得ですな。
コモ太郎 『それだけに、現実に戻った時のこのギャップ。あぁ、旅気分の何と儚いことか。』
詩人だねぇ。まー、気持ち切り替えて今週も頑張っていきましょう☆

人生初めて沖縄に上陸したコモ太郎一味。到着した時はあいにくの雨模様だったので、屋根のある美ら海水族館にまずはやって来ました。
DSC07673.jpg DSC07672.jpg
コモ太郎 『おぉぉぉぉ。この伊勢海老、でかいなぁ。1mはあるんとちゃう?』
岩陰にはそんな大物の立派な伊勢海老がうじゃうじゃいました。こんなに大きいと大味になってしまうのかな? それでも1匹数万円はするのかなぁ。なんて食べることばっかり考えてしまうコモ太郎一味です。

続きを読む


nice!(99)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

美ら海の住人たち☆ [九州エリア大冒険]

こんにちは。昨晩から戻ってきたコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『いやー、同じ宿に泊まっての旅なんて珍しいよね。』
だね。コモ太郎一味の旅と言えば、だいたい遊牧民の如く、1県1泊ペースで渡り歩くのがスタンダード。今回は沖縄なのでそうもいかず、ずーっと那覇市内のホテルに宿泊し、そこを起点に北に行ったり、南に行ったり、中央部に行ったり、と言う具合。なもんで非常に濃い旅でした。
コモ太郎 『にしても、沖縄には初めて来たけど、やっぱ来ないと分からないことあるね。』
そうですねー。では、早速、コモ太郎一味が感じた沖縄あるある、言ってみましょう☆
 1.車が多い。
 2.曲がりくねった道路が多く、土地勘がないとどこを走っているのかわからない。
 3.五差路が多く、曲がろうとしても、2択に迫られることもしばしば。
 4.ガソリンスタンドのほとんどがリッターいくらか表示していない。
 5.本土ではまず見ない『れ』ナンバーの車(レンタカー)がいっぱい。
 6.『A』や『Y』のアルファベットナンバーの車(米軍関係)も走る。
 7.ナビに目的地入れようと思っても、読み方が分からず苦戦。
 8.初心者ナンバーをつけたレンタカーの運転には要注意。
 9.ETC持って行かないと、高速を降りるときに並ぶ。
コモ太郎 『まずは、交通編あるある、ってところだな。』
いやー、1~6まではどうしようもないですけど、7以降はこちらの努力と準備で何とかなるものです。これからお出かけの方がいらっしゃいましたらご参考まで。
コモ太郎 『特に8は怖いよ。国道で20Km位で走ったかと思えば急停車したりするから。』
海外からの旅行者も運転するんだろうけど、県内の人に迷惑をかけてまで来て欲しくはないものです。事前の準備って大事だなぁ、と改めて感じました。

と言うわけで、前回の続き、美ら海水族館の探検記の続き、行ってみましょう☆
DSC07618.jpg DSC07616.jpg
コモ太郎 『いやー、ほんとに潜って見ているみたいに感じるぞ。』
目の前にはサンゴやその間をユラユラ泳ぐお魚がいっぱい。日ごろの激務なんてすっかり忘れて楽しめます。いやー、来てよかった(笑)

続きを読む


nice!(87)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

春休みだよ、コモ太郎、47都道府県締めくくりの旅☆ [九州エリア大冒険]

こんにちは。学生ではありませんが春休み中のコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『平日にまとまった休みがあるのはイイねぇ。』
そんなステキなお休みを花粉に負けて自宅で無為に過ごすのはもったいない。というわけでやって来ました。いつもの(?)朝6時そこそこの羽田空港(笑)
DSC07590.jpg DSC07595.jpg
コモ太郎 『えーと、今回の行先は・・・、ぬぉぉぉ。沖縄かい!』
えぇ。これまで日本各地を旅してきましたが、沖縄県だけが未踏の地で残っていたのです。今回の旅でようやく日本47都道府県コンプリートです☆

続きを読む


nice!(81)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日本海の味覚の王様☆ [関西エリア大冒険]

こんにちは。相変わらず花粉との総当たり戦で毎日連戦連敗のコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『・・・。それってどうなったら勝ちなんだよ。』
1日ティッシュのお世話にならなきゃ勝ちじゃないかな。ゴミ箱は今もちり紙の山です(笑)
コモ太郎 『勝ち負けで思い出したけど、なでしこ残念だったね~。』
そうだね。パターンを研究されつくしているのかな。とうとう中国にすら負けてしまってオリンピックはるか遠くに霞んでしまいました。盛者必衰とは古来より言われ続けてきたことですが、それにしても衰えることの早いことと言ったら。アメリカやドイツは長いこと王者に君臨していますが、日本の長続きしないこの現実には目を覆いたくなります。
コモ太郎 『結局、いつも奇襲で終わっちゃうのかな。』
選手は頑張ってるかも知れませんが、勝負の世界で結局ものを言うのは結果です。その他スポーツもこれからオリンピックが近づくにつれヒートアップするでしょうけど、結果を出してもらえるよう応援したいです。
コモ太郎 『そう言や、新スタジアムには聖火を置く場所がないかも、とか言ってたっけ。』
あぁ、昨日のニュースでチラッと取り上げてた件ね。アホの極みですな。なんでも、木造の建物だから、聖火を置くと火事になる懸念があるんだとか。どこまで素人の集まりやねん(笑)
コモ太郎 『未来の日本人に申し訳が立たないよ。ごめんね、こんな低レベルなあちきらで。』
ほんとに刷新を図らないと歴史に汚点を残しかねない、そんな不安に駆られるコモ太郎一味です。

さて。今回のブログは、昨年末の帰省のときの旅日記から☆ 危うくお蔵になりそうでした。
コモ太郎 『あぁ、夜中に高速飛ばして下総の国から播磨の国に向かう話ね。』
ざっと600Kmちょっとですが途中一度も渋滞に捕まることなく、6時間程度で播磨入り☆ こんなことめったにありません。
コモ太郎 『だいたい音羽蒲郡、亀山、吹田、宝塚、どこかで捕まるのにね。』
そんなわけで勢い余ってやって来たところは但馬の国和田山です☆
DSC07442.jpg DSC07435.jpg
コモ太郎 『ここ数年、巷を賑やかしている竹田城が近くにあるよね。』

続きを読む


nice!(154)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

亀戸ホルモン☆ [関東エリア大冒険]

こんにちは。花粉症真っ只中のコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『ほーんと、毎年忘れずに欠かさずなるよね。』
外に出るときは、目薬携帯用アイボンが欠かせません。欲を言えば鼻うがいの洗浄液も持って行きたいところですが(笑)
コモ太郎 『まぁ、あと2ヶ月は花粉との交流戦だからね。今年も負けずに頑張ろう。』

で。2週間も間が経てば世の中またいろいろなことが起きています。
コモ太郎 『おとといの梅田のど真ん中に車が突っ込んだニュースはびっくりしたね。』
あんなところで車に暴走されたら歩行者への被害は甚大です。ニュースが流れた当初は、また薬物と絡みがある運転手による事故かとも思ったのですが、急病だったようで。だとすると極端な言い方をすれば、誰にでも多かれ少なかれ起きるポテンシャルがあるわけで、改めて車を扱うことのリスクを考えずにはいられません。
コモ太郎 『自動運転の精度が上がって標準搭載されたら事故は減るかな?』
確かにねー。人間の運転技術なんて千差万別だし、いい加減なところもあるからね。
コモ太郎 『そもそも、運転免許の交付基準が甘いんだよ。』
1回取得してしまえば簡単な更新だけで済ます現状のシステムに問題があることは前々から言われている通り。ちゃんとした資格なんだから、国も本腰を入れて対策に乗り出さないと交通事故の片棒を担いでいるとも言って過言でないのかも。とにもかくにも交通事故で不幸に見舞われる方が一人でも減ることを願ってやまないとともに、自分も運転するときは本当に気を付けようと思うコモ太郎一味です。
コモ太郎 『でも、巨大与党に野合しか対抗策が出せないセンセイじゃ望み薄だよね。』
こんな残念なセンセイが選出される選挙システムも抜本的改革が必要ですな。

さて。今回も久々の更新で、だいぶお出かけネタ在庫もたまってきました☆
今回出かけたところは―
コモ太郎 『だから、タイトルにあるやん。東京は亀戸のB級グルメやろ。』
JR亀戸駅の北口を出て右手の路地に入ると、6時前だというのにこの行列
IMG_0509.jpg IMG_0510.jpg
コモ太郎 『まだ開店前なのに凄いなぁ。大人気やん。』

続きを読む


nice!(149)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

一気に飲んだら、やっぱりね☆ [関東エリア大冒険]

こんにちは。相変わらず冬眠中のコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『いやー、それにしてもプリンセスセンテンス、今年の流行語大賞当確じゃない?』
下衆の極みの人達の首級を毎月のように揚げていきます。フライデーもビックリですな。
コモ太郎 『それにしても、モラルレベルとガードが甘い有名人の多いこと。』
ほんとだね。自分が何で有名人になっているのか、自分は何を成さねばならないのか、たぶん意識してないからこんな事態を招くんでしょうね。ベッキーは表舞台から消えて好きなだけ夢を追っかけてもらえばいいですけど、国会議員はそうはいきませんな。補欠選挙でまた税金と人と時間をかけて空いた椅子に座る議員を選ばなければならないわけですから。
コモ太郎 『役に立たないんだから、そんな席、次の選挙まで要らないって。』
だよねー。だいたい、こんな下衆な国会議員を選んだ人(京都府の大阪に近い地域の人)にだって問題あるだろうし、こんな下衆な議員が選ばれてしまう選挙システムにだって問題あると思うコモ太郎一味です。このあたりに鋭く突っ込む議員さんがいたら喜んで応援するのになぁ。
コモ太郎 『みんな自分の保身に躍起だから、まず実現しないよね。』
さーて、来月は誰が血祭りにあげられるのかな。ちょっとワクワクしたりして(笑) 頑張れ文春☆

さて、2週間ぶりのブログ更新は、お決まりの我が家猫さんの聖くんから☆
IMG_0421.jpg IMG_0418.jpg
相変わらずフリーダムな毎日をお過ごしです(笑) という感じだったのですが・・・

続きを読む


nice!(154)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

寒波の谷間で☆ [関東エリア大冒険]

こんにちは。冬眠しっぱなしのコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『えらいブログアップするのサボったなぁ。』
まぁ、公私いろいろあってメンタルがだいぶやられていました。いやー、まだまだ修行が足りません。リハビリをしながらボチボチ、ブログも通常運転にこぎつけたいと思います。
コモ太郎 『それにしても、年明けからゲスノートがすごいね。』
あんた、またどえらいとこからカットインしてきたな(笑) 〇ッキー自爆に始まり、S〇AP内部崩壊、マイナンバーの普及を狙って歌った大臣が辞任する事態にまで陥ったとあれば、その破壊力はいつ飛んでくるか判らない北のミサイル以上かも。
コモ太郎 『まぁ、〇ッキーの乱以外はご当人の問題だけどね。』
いやー、それにしても信用を失うのって本当に一瞬ですね。見えないだけに気付いた時には手遅れ、なんてことになりかねません。ほんと日頃から自重することは大事ですね。

さて、久しぶりのブログアップとなりました今回は、週末ごとに訪れる寒波の谷間に出かけた山中湖から。
IMG_0363.jpg IMG_0378.jpg
コモ太郎 『何て澄み渡った空と、湖。逆さ富士になってるやん。』
見事なもんです。癒されますなぁ☆

続きを読む


nice!(163)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016、初ライブ☆ [関東エリア大冒険]

こんにちは。今日からセンター試験がスタートですな☆
コモ太郎 『今年は快晴の所が多いみたい。受験生が100%の力を発揮できるといいね。』
いやー、我々もその昔には通った道です。まぁ、あの時、それなりに苦労して勉強しましたけど、振り返ってみれば今のキャリアにも生かされている部分が意外と多くあります。勉強って大事ですねー。
コモ太郎 『肝心要の英語は相変わらずへたくそだけどね。』
やかましい。気合だよ、伝えたいという気持ちがあればどうにかなるって。っていうか、これまでそれで乗り切ってきたし(笑)
コモ太郎 『卒業してすぐ行かされた米国出張の時なんてひどかったよねー。』
あぁ、そんなこともありましたっけ。税関で止められたもんね(笑) 税関で検査官が荷物の中身とか聞いているのを目の当たりにして、ビビりました。一緒に出張していた先輩に「何て答えたらいいんですか?」って聞いたら、「全部Yesって言っておけ。」と言われたので、自分の番でそれを実践したら、検査官の顔がみるみる曇ったんですよねー。あれ? 何か行動が変だったのかと思って、改めて一片の曇りもない目をしてYes!と答えたんだけど・・・
コモ太郎 『別室に連行されて取り調べが始まったんだよね。』
ここでようやく、日本語が少しわかる検査官がやって来て、今度は日本語で聞いてくれたんですよね。
検査官 『あなたは持ち込み制限以上のたばこやお酒を持ち込んでいませんか?』
コモ太郎 『いいえ。』
検査官 『あなたは持ち込みが禁止されている薬物を持ち込んでいませんか?』
コモ太郎 『いいえ。』
そう。察しのいい方はお気づきでしょうけど、答えは全てNoだったのです。謀られました。罠です(笑) まぁ、自分が英語できないことが最たる問題だったんですけど。そりゃー、全部Yes!って言ったらこうなりますわ。120%不審人物です。
部屋を出るときに、こんなに英語できないのに、ビジネスしなきゃいけないなんて大変だけど頑張ってね。なんて言われて出てきました(笑) いやー、ほんと勉強はしておくものです。
コモ太郎 『学生諸君、学生のうちに勉強しておかないと、会社に入ってからが大変だよー。』
会社はこっちの都合お構いなしに、海外出張やらその他業務を与えてくれますから。こちとら社会人になっても毎日が勉強ですよ(笑)

さて。前置きがちょっと長くなりましたが今回の日記の本編です。
おとといの木曜日の夕方、コモ太郎一味は原宿にやって来ました。
IMG_0339.jpg IMG_0341.jpg
コモ太郎 『へー、原宿のJRの駅舎って意外とおしゃれな造りだったんだな。』
関東にやって来て十数年経過しておりますが、実はJRの原宿で降りたのは人生初のコモ太郎一味です。あぁ、なんと流行とおしゃれに無縁の生活を送って来たことか。向かった先は駅から徒歩数分の代々木体育館。弧を描く屋根が美しい建物です☆

続きを読む


nice!(164)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年、初詣☆ [関東エリア大冒険]

こんにちは。正月休みも終わって元の生活に引きずり戻されたコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『今年は4日から仕事始めだったから、慌ただしかったよね。』
確かに。また折を見て、年末の帰省のときの旅日記をしたためます。

それはそうと、年明け早々から、世間、特に世界情勢緊張が走っています。
サウジがイランと国交断行したり、北の将軍様は水爆実験に成功したらしいとか、穏やかでないニュースが流れています。
コモ太郎 『まぁ、あちきらだって、断行したい国はあるけどねぇ。』
年末の一応の(?)合意内容だって、簡単にひるがえすような国なんですから、何の得があって付き合わなきゃならんのか。もう関係修復なんて不可能なんですから、いい加減ピリオドを打って、互いに別々の道を歩むべきのはずなんですけどねぇ。
コモ太郎 『こうした問題には野党はいっこうも切り込まないんだよね。』
切り込むと言えば、お年を召された社会的弱者に3万円を配るのは選挙対策じゃないか、とか実にくだらないテーマ。やっぱり野党の方々は残念な方が多いようです。
コモ太郎 『3万円もらえない人の反発を買うんだから、両刃の剣だよね。』
かと思えば選挙をにらんで、野合しようとのたまわれる。過去同じことをしてどういう結末を見たのか、全く反省されていないこと甚だしい。やっぱり議員の選び方が問題なのは明白ですな。
コモ太郎 『こうしたことに切り込む人がいたら喜んで応援するのになぁ。』
聖くん 『にゃー。』
IMG_0277.jpg IMG_0279.jpg

さて。今回の日記は、先週出かけた初詣から☆

続きを読む


nice!(117)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。