So-net無料ブログ作成
全国お城廻り ブログトップ
前の10件 | -

中城城 (沖縄県) [全国お城廻り]

こんにちは。ブログ更新を1ヶ月もサボったコモ太郎一味をお許しください。
コモ太郎 『それもこれも、マイクロソフトが悪いんだよ。』
あ、責任転嫁(笑) まー、それも遠因ではあるけど。Win10への無償アップグレードの期限が迫って来たせいか、PCの電源を入れると、「あと数時間後に自動アップデートをします。」とまぁ、皆さんご存知の強制更新のプログラムがスタートするわけです。今の環境に何の不自由も感じていないコモ太郎一味としては、はた迷惑な話です。だいたいは無視していたのですが、ちょっと油断した隙に、勝手に更新が始まったのです。
コモ太郎 『ひどいなぁ。ほぼウイルスの類だよ、これ。』
あーあ、このタイミングで変えるのかなぁ、と半ば諦めモードで渋々更新を進めていったのですが・・・
コモ太郎 『おりょ? 元から入っているソフトが邪魔で更新が進まんぞ。』
そーなのです。このPCを買った時からプリインストールされているソフトウェアが邪魔らしく、自分でアンインストールせよとのこと。くそー、遠隔操作で客をコントロールするとはいい根性してるな、マイクロソフトめ。なんてブーブー文句言いながら、アンインストールしたのですけど、状況は変わらず延々と無限ループに陥る羽目に。後で調べてわかったのですが、このPCのメーカーさんが、利用者が誤ってソフトを消してしまってもちゃんと動くように裏でプログラムを組んでくれていたのです。あぁ、親切なのかおせっかいなのか。
コモ太郎 『少なくとも、傍若無人のMソフトとはえらい違いだ。』
そうだね。で、またまたいろいろ調べたり、ヨドバシカメラの店員さんにヒアリングしたりして、結局分かったことは、うちのPCは32ビット対応だから、Win10はたぶん入れられない、なんだとか。
コモ太郎 『だったら、最初からインストールしろとか言うなよ!』
だよねー。そうしたキャパをもったPCを見分けてアナウンスしろよ、マイクロソフトさんよ(怒) というわけでここでのロスタイムが非常に長かったわけです。しかも、さらに不運は続きます。
コモ太郎 『あぁぁぁぁ! PCの内臓SDカードスロットが認識しなくなってる!』
そーなんです。たぶん、このすったもんだの影響で、SDカードスロットが死にました(T T) ドライバを入れなおしたのですが、うんともすんとも反応しません。おかげでこれからデジカメのデータは、USBでアダプタを介して読み込まねばらならない手間のかかりよう。
コモ太郎 『マイクロソフトのバカヤロー!!』
文句を言おうと思って電話したら、案の定、『現在電話が大変込み合っております。』の一点張りでつながらず。チャットで待とうとしたら、いつまでたっても6人待ちから減らない。人のパソコンを勝手に使えないようにしておいて、この体たらく。まぁ、つながったとて、お客様の責任の範囲で行っていただいているので当社に非はない、とか言うのだろうけど。こんなことやってるから、好き好んで新しいOSなんて使おうという気にならないんですよ。

というわけで、SDカードスロットは死んでしまいましたけど、今月からブログ更新再開です☆
コモ太郎 『沖縄シリーズ、どこまで書いたんだっけ。』
勝連城まで書いたから、次は中城(なかぐすく)のお城からです。そう、お城シリーズのオンパレードなのです(笑)
DSC08041.jpg DSC08038.jpg
コモ太郎 『おぉぉっ。海老蔵さんも来るのか。』
あの人、いろいろ世間を騒がせたけど、こうしてちゃんと仕事をやってるから評価されるんですよね。どっかの知事は仕事の成果を示すのが下手くそで(そもそもしてないのかも知れないけど)、公私混同して言い訳ばかりするから、血祭りにあげられるんですよね。
コモ太郎 『でも、不死身っぽいけど。被害者面までできる神経が信じらんないよ。』
ほんと、日本の政界って人材難ですね。無能な野党の構成員なんて、片っ端からクビにしたところで政治には何の影響もないだろうに。そんな輩に貴重な税金が使われていて、私腹を肥やされたところで、法律に反してないからお咎めなし、じゃ、国民は当然納得できませんわね。お隣の国の刷新を期待する前に、まず日本こそ変わった方がいいんじゃないかと思うコモ太郎一味です。
コモ太郎 『あぁ、怒ってるから、ドンドン脱線するぞ。海老蔵からここまで来るって凄いぞ。』
1ヶ月も休んでいたら、そりゃー、も貯まりますがな(笑)

続きを読む


nice!(127)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

勝連城 (沖縄県) [全国お城廻り]

こんにちは。日曜日のお昼にのんびりしているコモ太郎一味です。
コモ太郎 『天気がいいから、ベランダの家庭菜園の手入れをしよう。』
水耕栽培中のネギやイチゴが収穫時で、トマトは猛烈な勢いで成長を続けています。一方、土で育てているナスやキュウリ、パプリカやピーマン、ゴーヤもだんだん大きくなってきて、今から収穫が楽しみです。
コモ太郎 『ゴーヤとキュウリはグリーンカーテンにもなるし一石二鳥だよ。』
生育状況はまた追々、このブログにアップしていこうと思います。

で。3月の春休みに出かけた沖縄旅日記シリーズ、まだまだ続いております。
那覇の波上宮に参拝したのですが、この神社のすぐ隣は白い砂浜が美しいビーチが広がっております。
DSC07982.jpg DSC07984.jpg
コモ太郎 『おぉぉ。浜の上で高校生が朝練してるぞ。青春だねぇ。』

続きを読む


nice!(135)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

座喜味城 (沖縄県) [全国お城廻り]

こんにちは。4月も半ばに差し掛かり、新学期も始まったところでしょうか?
コモ太郎 『仕事のお仲間さんたちは、お子さんの入学式で忙しそうだったよね。』
午前中は中学校、午後は高校、なんて掛け持ちされていたケースもあった様子。いやはや大変。
コモ太郎 『子育てってホント大変だよね。』
育休宣言した後に不倫がばれて議員辞職したあの元議員、今頃どうしてるんですかね。どうでもいいけど。
コモ太郎 『でも今度は、保育園問題に切り込んだ議員がガソリン代で炎上中だよ。』
ほんと政界って話題に事欠かないですな。あの記者会見で説明責任を果たしたと党の重鎮が言うんだから、やっぱりあの寄せ集めの人達では日本を悪い方向にしか変えられないと再認識したコモ太郎一味です。
コモ太郎 『何であんな一般感覚とズレた人が議員になれるのかな。』
そりゃーあなた、同じ選挙区から対抗馬となる人が現れないから、渋々選ばざるを得ないからですよ。いい加減、小選挙区なんてやめて、全国区で得票数の多い順から議員を選べばいいのに。AKB総選挙みたいにしたら、選挙も盛り上がったりして(笑)
コモ太郎 『若者は選挙に行くかもね。』
比例代表で死票を活かすなんて詭弁を振りかざしている場合じゃないですよね。選びたくもない輩ばかりの選挙区の人間の意思はどう汲んでくれるんだか。
コモ太郎 『憲法の前にそっちの改善もぜひ検討してもらいたいもんだ。』

さて。を吐いた後は美しいものを見て気分をいい方向に変えていきましょう(笑)
昨日の晩、家の近所の桜並木で夜桜を見てきました☆
DSC09068.jpg DSC09096.jpg
DSC09106.jpg DSC09107.jpg
コモ太郎 『だいぶ散り始めていたけど、まだギリギリ花見ができるね。』
毎年こうしてお花見ができるって幸せですね☆ また来年もきれいな花を咲かせてくれるといいなぁ。

続きを読む


nice!(122)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今帰仁城 (沖縄県) [全国お城廻り]

こんにちは。昨日のブログアップをさぼってしまったコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『うーん、まだ体の中からアセトアルデヒドが抜けきってないよ。』
えぇ。そうなのです。飲み過ぎたのです。金曜日の夜、飲み会で調子に乗って日本酒をグビグビ飲んでしまいました。おかげで記憶は1次会の後半から飛んでしまって、気付いた時には自宅の風呂の中だったという状態。
コモ太郎 『一体どうやってうちに帰って来たんだろ。』
人間の帰巣本能も凄いもんです。たぶんタクシーで帰って来たんでしょうけど、拾った場所もどうやって支払いをしたのかすら記憶にございません(笑)
コモ太郎 『財布のお金が減ってなかったから、カード使ったんだろうね。』
そんなわけで、1日以上が経過してもなおグロッキー状態です。やはりお酒は程々にしないといかんと改めて痛感したコモ太郎一味です。
コモ太郎 『明日会社に行ったら、みんなに謝んないと。』

さて、春休みだよコモ太郎、初沖縄旅日記シリーズの続きです☆
コモ太郎 『美ら海水族館に行った後、天気が少し回復したんだよね。』
そーなんです。そんなわけでやって来たところが・・・
DSC07884.jpg DSC07887.jpg
琉球王朝が誕生する前からあったと言われる今帰仁城です。
コモ太郎 『えーと、何て読むのかな。車のナビに入れるのに困るんだけど。』
のっけからこれじゃ、先が思いやられます(^^;)

続きを読む


nice!(125)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大和郡山城(奈良県)☆ [全国お城廻り]

こんにちは。昨日のヤクルトvs阪神の観戦の誘いを断ったコモ太郎一味です。
(何故断ったかは → もう、今年は応援に行くまい☆ をご覧ください。)
コモ太郎 『そしたら、ほらやっぱり勝ってるよ~。藤浪2ケタ勝利やで。』
球場に応援に行っていたら、6連勝はなかったかもしれません(笑) いやー、それにしても例年このシーズンは甲子園が高校野球で埋まっているので死のロードのはずなんですが、今年のトラはちょっと変です☆
コモ太郎 『このヤクルト戦、次の巨人戦が山場だよ。』
ここを連敗さえしてくれなければいいんですが、果たしてどうなることやら。球場に応援に行ったら負けるジンクス更新中なので、成り行きを静かに見守ろうと思うコモ太郎一味です☆

コモ太郎 『そして今日は終戦記念日。今の平和があるのも敗戦を経験したからだよね。』
昨晩は金曜ロードショーの火垂るの墓を見て涙した人も多いのでは(コモ太郎一味もその口です)。安保法案で国会や国会前では大揺れですが、先の大戦での敗戦、また戦後の歴史からの学びを、今まさに眼前にあるリスクや、将来起きるポテンシャルのある事象に対してどう体現するのか、よーくよく考えねばなりません。
コモ太郎 『外交で全て解決できればいいんだけど、悲しいかな、そうじゃないもんね。』
だからと言って、抑止力を強化することには積極的には賛成したくないですけど、北方領土は未だ帰ってこないし、大陸棚まで俺の領土だと強弁する無節操な隣国がいたり、事務総長が特定の国を名指しで批判する国連だったりする状況を見ると、何かしら備えはやっぱり必要だろうなぁ、と思わざるを得ません。

さて。ちょっと重ーい空気になりましたが、2015お盆の旅日記の続きです☆
DSC06555.jpg DSC06553.jpg
コモ太郎 『金魚で有名な大和郡山に来てますよ~☆』
バス停の前には立派な石垣の城跡が。大和郡山城です♪

続きを読む


nice!(160)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

百花繚乱? 館山城☆ [全国お城廻り]

こんにちは。昨日から梅雨入りの関東の空の下、悶々としているコモ太郎一味です。
コモ太郎 『気温が上がらないのはいいけど、傘持って行かなきゃいかんのが面倒だ。』
だよねー。足元は濡れるし、ジメジメ気持ち悪い。かたや北海道じゃ35度を超えているとか信じられない気象現象が起きています。
コモ太郎 『なんでも偏西風が蛇行しているかららしいよ。』
ふーん。空気の巡るスピードが遅いのかな。今年も局地的な豪雨や天災で被害が出ないことを祈るばかりです。

さて、リアルな世界は梅雨入りですが、ブログの旅日記はGW前半1ヶ月の納期遅延中
コモ太郎 『前回の大山の千枚田に続いてやってきたところは、半島の先っぽ、館山。』
P1090169.jpg P1090170.jpg
こんもり茂る緑の奥には朝日を浴びる館山城天守閣が☆

続きを読む


nice!(111)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鶴ヶ城(福島県) [全国お城廻り]

こんにちは。早いもんでもう1月も終わりに差し掛かっております。
コモ太郎 『来月はオリンピックもあるし、目が離せないよ~。』
日本人選手はもとよりですけど、世界の選手が繰り広げるプレーに期待したいですね☆

さてさて、此度のブログの旅日記は…
P1070421.jpg P1070422.jpg
コモ太郎 『1つ前の大河の舞台、会津は鶴ヶ城にやって来たよ~。』
これ、実は昨年の11月に出かけた話のお蔵出しでございます。

続きを読む


nice!(91)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

稲庭城(秋田県) [全国お城廻り]

こんにちは。日本はつくづくご近所の国に恵まれないなぁ、と思うコモ太郎一味です。
コモ太郎 『いつまで先の大戦のことを引っ張る気だよ。』
我々の世代にとっちゃ知ったこっちゃないです。なのに補償がどうとか、防空識別圏がどうとか、文句あるなら昔決めた人に言えってもんです。お宅の内の不満を外に向けさせるためだか知らないけど、迷惑な話です。
コモ太郎 『文春の記事如きにいちいち反応するなよなぁ。』
自分たちはメディアだけに飽き足らず、大統領自ら関係のない欧州の国々にネガティブキャンペーン張りまくっているくせに、どの口が言うんでしょうね。そうかと思えば、いまさらになってTPPに入りたいとか言い出す始末だし、まったくもって信ずるに足りない国ですな。百害あって一利もないって言うのは、まさにこういう輩と手を携えようとする行為を言うんでしょうね。
コモ太郎 『常任理事国も考え直した方がいいよね。この際。』
拒否権を持つ国がこんなに野心モロ出しで周囲の国の領土をかすめ取ろうとしているのに、何のお咎めもないなんて、そもそも存在意義を疑いたくなりますな。まぁ、事務総長が日本大嫌い(だけど気になってしょうがない)を公言してはばからないあのお国出身の人だからどうしょうもないか。
コモ太郎 『国力の上下関係なんて気にしなきゃいいんだよ。』
まったくです。よそはよそ、うちはうち。隣近所を気にしてばっかりいるから、余計な詮索や牽制をしなきゃならなくなって、本来やらなきゃならないことが疎かになるのです。バカの極みですな。日本だって同じこと。増え続ける借金や社会保障費、震災からの復旧復興に、エネルギー問題、はてまて選挙制度や憲法改正など取り組まねばならないことは枚挙にいとまがありません。
コモ太郎 『隣国の稚拙な恫喝や挑発に付き合う時間なんてこれっぽっちもないよ。』
彼らの国とて同じだろうに、まぁ、いまだに反日教育なんかに力を入れているんじゃ、こんな策しか弄せないか。実に残念。となると我々は彼らに邪魔されない強固な基盤を着々と作り上げるだけでしょうね。
コモ太郎 『今の政治がそれを実行できるかなぁ。まぁ、前政権よりかましだろうけど。』

さて、久しぶりに弩ストレート社会派コモ太郎さんで幕開けた今回の旅日記は…
まだ10月の連休に出かけた東北弾丸単独ツアーの続きです☆
栗駒高原の温泉をひととおり楽しんだ後にやって来たところは…
P1060842.jpg P1060845.jpg
コモ太郎 『秋田県南部の稲庭城ですよ~。スロープカーで天守閣まで登れるよ。』

続きを読む


nice!(85)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

久留里城(千葉県) [全国お城廻り]

こんにちは。土曜日のお昼前、自宅でのんびり過ごしているコモ太郎一味です。
コモ太郎 『…。果たしてのんびりしてられるかな~?』
な、なんですか。その思わせぶりなフリは。
コモ太郎 『参院選挙が封切されたからうるさい選挙カーが走り回るよ。』
あぁぁぁ。そうでした。でもまぁ、こんな千葉の外れにまでは来ないでしょ。そもそもこのインターネットが縦横無尽に張り巡らされたこの世の中。選挙カーなんて前時代的で有権者の都合も考えずに喚き散らして走り回って、いったい何のメリットがあるんでしょうね。ターミナル駅で演説するのは人が集まるからしょうがないと思うけど。
コモ太郎 『住宅地にお構いなしで乗り込んでくる候補者には絶対入れないよ。』
これこそ、自分さえよければいいというセンセイたちにありがちな考え方。むしろ何が何でも通ってくれるなと思う候補者や政党の選挙カーなんか来た日には行き場のない怒りが溜まりまくりです。
コモ太郎 『そうか? ここでいつも吐き出してるやん。』
確かに(笑) もっとどうやってPRしたら自分たちの思いが正しく有権者に伝わるのか、よく考えてもらいたいもんです。
コモ太郎 『ウグイス嬢だなんてとんでもない、カラス以上だよね。』

さて。世の中の不条理に小石を投げてみた後はいつも通り、旅日記の更新です☆
今回は、前回に続き、お城シリーズから~♪♪
コモ太郎 『千葉にそんなにお城あったんだ。』
何言ってんですか。現存天守閣は1つもありませんが、あとから作った天守閣でそこそこ有名なのは南端にある館山城、前回アップした大多喜城、そして今回放り込む久留里城があります。
P1050415.jpg P1050444.jpg
コモ太郎 『お城の敷地のすぐ横まで車で来れるから便利だよね、って嫌な予感。』
コモ太郎さん、駐車場から登城口に続く小道の脇にあったが気になる様子…。

続きを読む


nice!(89)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大多喜城(千葉県) [全国お城廻り]

こんにちは。今年も折り返し地点を回って7月がスタートです☆
コモ太郎 『さー、後半も気合で乗り切って行こう!』
アベノミクス値上げの夏だと言われていますが、原料を輸入に頼る日本。円安の影響を受けて値段が上がるのは当たり前です。それを企業努力で値上げしないで頑張るのは本当にいいことなんだろうか、最近少々疑問に思うコモ太郎一味です。
コモ太郎 『えー、安いに越したことないやんか。安い店に行くの当り前やん。』
ほんとにそうかな。その企業努力が経費圧縮でリストラ給与削減に回ったら、余計困るよ。技術のイノベーションで原価低減ができるんであればいいんだけど、そんなうまい話なんてそうそうないんじゃないかなぁ。
コモ太郎 『日の丸家電のエンジニアがリストラで海外メーカに流出するのも問題だよね。』
そうそう。せっかく苦労して作り上げた技術が簡単に真似されて、さらに苦境に陥るなんてまさに負のスパイラル。安いことばかりがいいとは限りません。
コモ太郎 『でも、どこぞの電気作っている会社はもっと経費圧縮に真面目になるべきだぞ。』
まったくだ。如何にあのどあほうな会社の作る電気を使わないでこの夏を乗り切れるか、思案中のコモ太郎一味です(^^;)

さて、愚痴を吐き出した後は、今回の旅日記。久々のお城シリーズです~♪♪
コモ太郎 『やって来たところは、千葉県の大多喜城ですよ~。』
P1050405.jpg P1050406.jpg
大多喜城? はて、誰のお城だっけ。

続きを読む


nice!(130)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 全国お城廻り ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。