So-net無料ブログ作成
ドイツ旅日記 ブログトップ

欧州旅日記<総集編>☆ [ドイツ旅日記]

こんにちは。今日は7月に入って初めて、晴れの日です。
コモ太郎 『朝から選択三昧日和だぞ。』
もうすぐ梅雨も終わりですかね。来週は連休なんで那須キャンプに出かけます。ぼちぼち準備もしなきゃね。

というわけで今回は予告通り、昨年10月末から長々書き続けた欧州旅日記を、1話に凝縮してそこはかとなく旅の気分を味わっていただく、そんな日記でございます☆
コモ太郎 『詳しい話はそれぞれの下に貼り付いているリンクから見てね~☆』

格安ツアーの旅だったから、成田を出て、フランスでトランジットしてからドイツに入りました。直行便だと楽だったんですけど、まぁ、よくあることです(笑)
DSC01653.jpg DSC01819.jpg
コモ太郎 『で、やって来たのはハイデルベルグで城跡と街並みを見たよね。』
 → ハイデルベルクの旧市街☆

続きを読む


nice!(176)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ノイシュバンシュタイン城へ登城☆ [ドイツ旅日記]

こんにちは。連日忘年会続きでアルコール漬けのコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『ほんと月曜日から金曜まで飲みっぱなしの毎日だったね。』
いよいよ年末が近づいてきた感があります。飲み過ぎで朝起きれないなんてことのないようにほどほどにしないとね~。

さて。欧州旅日記ノイシュバンシュタイン城の続きから~♪
コモ太郎 『このお城の名前、覚えるの難しかったよなぁ。』
そうそう(笑) ちなみに―
Neu(ノイ)は『新しい』、Schwan(シュバン)は『白鳥』、Stein(シュタイン)は『石』の意味なんだそうな。そうやって意味を知れば、ちゃんと覚えられそうです。お城と芸術が大好きなバイエルン王ルートヴィヒ2世が造ったお城で、真っ白に高くそびえる大理石の外壁を持ち、優雅な白鳥を思わせるお城です。
コモ太郎 『見学客が大挙して押し寄せるから、入場も一苦労だよ。』
DSC02180.jpg DSC02182.jpg
チケットには整理番号が付与されていて、グループに自動的に分けられます。グループ毎に入場ができるのですが、その間隔は5分おきと、まるで朝の通勤電車を待つ駅のホームの如し。

続きを読む


nice!(178)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ノイシュバンシュタイン城(ドイツ) [ドイツ旅日記]

こんにちは。天気に恵まれないので引きこもってブログ更新中のコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『先週の富士山の旅で天気の運を使い切ったかな。』
別に予定がなければ、晴れていようと雨であろうと、さして影響はないのですが・・・
コモ太郎 『旅行先で天気が悪いと、すごく損した気分になるよね。』
確かに。それが遠地であればなおさらです。と言うわけで、欧州旅日記の続きからです☆

この日は朝から世界遺産のヴィース教会を見学して、お決まりのバス移動。
DSC02078.jpg DSC02087.jpg
到着したところは黄色の外壁が特徴的なホーエンシュヴァンガウ城の前。
コモ太郎 『青と白のまだらの柱は、May Pole(五月柱)ですよ~。』
5月になるとこの柱を立てて、周りで踊ったりして災厄を祓う伝統的なお祭りが行われるそうです。そう言えば、中学1年の時に使っていた英語の教科書に書いてあったことも同時に思い出しました。現物を見たのは初めてなので、ただの柱とは言えど、興味深かったです。

続きを読む


nice!(170)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ヴィース教会(世界遺産) [ドイツ旅日記]

こんにちは。やっぱり解散に踏み切っちゃいましたね。
コモ太郎 『まぁ、あそこまで騒がれたらやらんと引っ込みがつかんわな。』
こうなったら、反対するだけや、失敗の責任をうやむやにする無駄飯食いのセンセイたちに引導を渡すしかありません。
コモ太郎 『でも、地元の後援会なんかの組織票でカムバックするんだろうなぁ。』
そうそう。群馬県選出某大臣経験のセンセイなんて、大臣を辞めざるを得なくなった不始末の説明すらできていないのに、まだ自分の活躍を期待する人がいるから、出馬するんだとか。
コモ太郎 『どんな神経しているんだ。うぬぼれも甚だしいわ。』
地方自治体の長や、議員さんを選ぶなら地元の声は大事にしないといけないけど、日本という国のあり方に直結する国会議員が、国の行く末より地元を大事にする、あるいはしないと国会議員になれないシステムは時代遅れも甚だしいと思うコモ太郎一味です。高齢化に伴う社会保障や医療、年金の問題を始め、景気、外交、国防、貿易協定、為替安定、増え続ける国の借金、少子化など待ったなしの国レベルの諸問題が山積しています。この問題を対処するのが、投票率が低いことをいいことに、組織票と思しき票で選出されてしまうような議員さんに任せていいんですかね。
コモ太郎 『このシステムを変えないことには、たぶん何も変わらないね。』
というわけで、今回もちゃんと投票には行こうと思うコモ太郎一味です。

さて。欧州旅日記の続きははドイツは南部のバイエルン州にあります、ヴィース教会から☆
コモ太郎 『訪れたのは10月下旬だけど、もう雪が積もってる!』
DSC02018.jpg DSC02022.jpg
もう少し南に下れば、スイスとの国境だもんね。寒いはずです。

続きを読む


nice!(150)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ロマンチック街道を走る☆ [ドイツ旅日記]

こんにちは。解散風を吹かせたのって誰なのか、気になるコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『首相は海外に出かけてるっていうのにね。』
任期もまだあるのに、コストをかけて選挙する意味なんてあるんですかね。消費税を上げることの信を問う、とかいう人もいるようですが、だったらコストゼロで選挙するか、選挙にかけたコスト分の議員歳費か議員定数の削減をすべきだと思うのですが。
コモ太郎 『解散は首相の特権なのに、既成事実化させようとしてるやつは誰だ。』
さらに腹立つのは、弱小勢力がどうせ政策なんぞ一致しないのに共闘(笑っちゃいますけど)を組もうと愚策を弄すること。選挙が終われば四分五裂することは火を見るよりも明らかです。正々堂々、自分の主義主張を曲げずに勝負してほしいもんです。
コモ太郎 『そうやって小細工に走るから、日本の政治がバカにされるんだよ。』
こうした無駄なあがきしかできない人たちや、失敗の責任を取らない人たちの息の根を止めるチャンスとして生かすしか、我々にできることはないんでしょうね・・・。

さて。ブログ旅日記はロマンチック街道に下るところから☆
DSC01944.jpg DSC01946.jpg
コモ太郎 『広大な農地が地平線まで続く、雄大な景色が広がってるよ~。』

続きを読む


nice!(154)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ぶらり、ローテンブルク☆ [ドイツ旅日記]

こんにちは。アイス地味~値上げをしていることに気付いたコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『カップアイスも100円で買えないんだよね。つらいね~。』
大手アイスメーカは原料価格高騰に伴い、値上げを打ち出しているんだそうな。我々が子供のころ、よく買っていたものは130円以上のプライスゾーンに突入しているようです。まぁ、その頃と今じゃ、お子様のお小遣いの額も増えてるだろうから、当たり前と言えばそうなのかもしれないですけどね。
コモ太郎 『こうなると、スーパーで安売りしているダッツとの価格差が小さくなるぞ。』
そうそう。ダッツのカップなんて200円切る価格もよく目にします。今のうちに買いだめしようっと。
コモ太郎 『アイスには賞味期限も消費期限もないもんね。』
冷凍状態だから細菌が増殖する心配がないってのがその最たる理由らしいけど。ともあれ、値上げの額を最小限で切り抜けるために、日々の生活の中でもいろいろ工夫が必要な世の中になってきましたね。

さて。欧州旅日記はドイツはローテンブルク城下町をぶらり探索からスタートです☆
この町の特徴は、城壁が町をぐるっと取り囲んでいること、ですかね。
なもんで、町に入るためにはの下のゲートをくぐらねばなりません。
DSC01871.jpg DSC01872.jpg
コモ太郎 『石造りの立派なたたずまいだなぁ。欧州感ハンパないね。』

続きを読む


nice!(165)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

古城街道で危機一髪☆ [ドイツ旅日記]

こんにちは。今回も欧州旅日記の続きを綴るコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『まだ1か国目のドイツだもんねー。先はまだまだ長いよ。』
この旅、移動と観光のオンパレードでネタには事欠きません(笑)
ハイデルベルクのお城と旧市街を見学した後、ツアーバスは古城街道を走ってローデンブルクへ向かいます。車窓に広がる景色は地平線まで続く広大な農地や牧草地なんですが・・・
DSC01836.jpg DSC01834.jpg
高速道路を走っていたバスは突如、パーキングへ。
コモ太郎 『ん? 何だ何だ? どうした?』

続きを読む


nice!(161)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハイデルベルクの旧市街☆ [ドイツ旅日記]

こんにちは。またもや急激な円安の進行に驚くばかりのコモ太郎一味です。
コモ太郎 『日銀総裁のバズーカ―砲ってそんなに威力あったのか。』
輸出企業には神風かも知れませんが、輸入に絡む原材料系のビジネスには非常に大きな重しになること必至です。ついこないだまで100円切っていたのに、こんなに短期間で10%以上も動かれたらたまったもんじゃありません。
コモ太郎 『これから海外旅行に行く人にとっても痛いよ。』
まぁ、が100円切っていたことが異常だったと言えばそれまでですけどね。これからどんな動きをするのか、悪い方に振れた場合はどう対処するのか、思案が必要です。

さて。欧州旅日記の続きです☆
ハイデルベルクのお城を見物した後は、旧市街地を散策です。
DSC01750.jpg DSC01756.jpg
コモ太郎 『いや~、ほんとそこかしこが古い建物でいっぱいだ。』
TVや雑誌で見ていた景色が、ほんとそのまんまの状態で広がっています。

続きを読む


nice!(172)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハイデルベルク城(ドイツ) [ドイツ旅日記]

こんにちは。せっかくの3連休なのに生憎の天気でテンション上がらないコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『何を言うか。こないだまで有休で9連休取ったくせに。』
それを言っちゃあおしまいです。9連休もとって職場に戻ったら、席がなくなっていた、なんてことになっていたらどうしようなんて、ほんのすこーしだけ考えていましたが、無事、職場に復帰も叶いました。
コモ太郎 『でも問題も山積みだけどね。』
山積みにならないようだったら、ほんとに席がなくなりそうだけど(笑)

さて。そんな連休を取って出かけた欧州旅日記シリーズ☆ 初日は丸一日かけて成田からパリを経由してドイツはフランクフルトに入ったコモ太郎一味。
コモ太郎 『ツアーの都合上、直行便じゃなかったんだよね~。』
あぁ、ルフトハンザならスターアライアンスだから、ANAでマイルが使えたのに・・・。
開けて翌朝、ホテルのビュッフェでモーニングバイキング
DSC01662.jpg DSC01663.jpg
コモ太郎 『朝からヘビーな彩りだこと。』
パンにスクランブルエッグ、ハムにサーモン、生ハムまでございますが・・・

続きを読む


nice!(185)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
ドイツ旅日記 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。