So-net無料ブログ作成
検索選択
フランス旅日記 ブログトップ
前の10件 | -

広場に詰まる歴史の数々☆ [フランス旅日記]

こんにちは。今週は世間を騒がせるニュースがたくさんありました。
コモ太郎 『新幹線で焼身自殺って正気の沙汰じゃないよね。』
それを報道するマスゴミさんは、新幹線の安全神話崩壊、とか、火災による死亡事故、なんて銘打って自由気ままに報道されていらっしゃいます。
コモ太郎 『圧力による萎縮なんていつしたんだよ。』
そりゃ、お灸をすえたくなる議員さんもいるでしょうに。言い方、やり方は上手い下手、あるでしょうけど。だいたい、新幹線にしろ洗濯機にしろ、本来の用途と違う使い方をすると思いもよらない事件に発展することだってあるのは当たり前のこと。それを考えられる事象を想定して、回避手段を設けるのは、安全性を高める観点ではいいことでしょうが、キリがないと思うのはたぶんコモ太郎一味だけではないはず。
コモ太郎 『人間のモラルやレベルの低下が激しすぎるんだよ。結局。』
死にたければおひとりで静かに幕を下ろしていただきたいものです。むしろ、そういうニーズに応えたサービスの提供があってもいいのかも知れないとすら思ってしまいます。こんな身勝手な人に巻き込まれて命は落としたくないし、50年以上も脈々と高い信頼を築き上げた新幹線を、表現力の乏しいゴミのせいで台無しに追い討ちをかけれるのは国益の損失にだってつながりかねません。
コモ太郎 『安倍さんの政策より、ゴミの情報の出し方の方がよっぽど怖いわ。』
昨日だって、ニュースで京都府大津市で…」なんて平然と読んでるキャスターがいました。もちろん後で訂正してましたけどね。こんなプロ意識が著しく欠けたキャスターや取り巻きの人たちが尖閣諸島や竹島がどこか、わかっているか甚だアヤシイ。事実を客観的に報道できてないし、自浄作用も期待できないから、お灸をすえられたって文句言えないと思うんですけどねぇ。

さて、冒頭で今週の毒を吐きだした後は、昨年10月から延々と書き綴って来た欧州旅日記、今回、最終話です☆
コモ太郎 『パリ市内を地下鉄に乗ったり歩いたりしてやって来たところは…?!』
DSC03985.jpg DSC03987.jpg
パリ市内の超有名な、あの広場です☆

続きを読む


nice!(161)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フランス料理とご対面☆ [フランス旅日記]

こんにちは。曇天の空の下、ブログアップに勤しむコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『おかげで昨日のセリーグの試合は全部雨で中止~。』
コモ太郎一味が応援する阪神タイガースの昨日までの計68試合の戦績は・・・
 得点: 215点 (リーグ最下位)
 失点: 287点 (リーグ最下位)
 ホームラン数: 34本 (リーグ最下位)
 盗塁: 23回 (リーグ最下位)
 打率: 0.235 (リーグ最下位)
 防御率: 3.79 (リーグ最下位)
コモ太郎 『なんや、最下位ばっかりやんけ。』
なんですがー、34勝33敗1分けで現在2位の目の敵の巨人1ゲームの、なんと首位
コモ太郎 『貯金がたったの1で首位?! そろそろ野球も2部制にすべきかなぁ。』
交流戦でのセリーグの弱さは疑う余地もない事実。DHだいろいろありますが、結局、投げて打って走って守るスポーツ。プロがルールの細かいところでゴチャゴチャ言い訳するのは見苦しい。こんなに不名誉な記録のデパートのチームがリーグ首位なんて、考えようによっちゃ面白いかもしれませんが、ずっと応援している身からすれば、気持ちよく勝てた試合を思い出すのが難しいくらい、スッキリしません
コモ太郎 『さぁ、ここからだよ。とにかく連敗しなきゃいいんだよ。』
月曜日に気持ちよく仕事を始められるか、今週も目が離せません(^^;)

さて、欧州旅日記シリーズ去年の10月下旬から書き綴ってきましたが、今、在庫を調べたら今回含めて残すところ、あと2回になっていました。
コモ太郎 『おぉぉぉ。ようやく次回最終回かぁ。長かったなぁ。』
ドイツで8話、スイスで8話、そしてフランスでは20話(予定)書いたので、計36話の大シリーズになりました。もう一回掘り下げて欲しいなんていうリクエストがあったら、総集編をしようかな。
コモ太郎 『ノイシュバンシュタイン城やユングフラウヨッホが懐かしい~。』
で、今回はパリのオペラ座近辺から☆
DSC04109.jpg DSC04111.jpg
コモ太郎 『ほんと建物が素晴らしい。1つ1つが芸術品だねぇ。』

続きを読む


nice!(176)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オー・シャンゼリゼ☆ [フランス旅日記]

こんにちは。昨日のたてかべ和也さんがお亡くなりになられたニュースで悲嘆にくれるコモ太郎一味です。ご冥福をお祈りいたします。
コモ太郎 『あぁ、ジャイアン、トンズラー、あの声が…。』
長年あの声に慣れ親しんできたので、今引き継がれた声を聴いていても、どこかしっくりこないんですよね。わかっちゃいるけど残念でなりません。ドラえもんの昔の大長編シリーズ、見直そうかな。
コモ太郎 『ジャイアンって映画になると、いつもめちゃカッコいいよね。』

さて。土曜日は去年の秋に出かけた欧州旅日記の更新です☆
コモ太郎 『やっぱり半年以上かかってるな。』
もう、芭蕉先生のおくのほそ道状態ですな。今回もフランスの超有名なモニュメントからですが、前回(自由の女神像)よりたぶん上位にランキングされる…
DSC04014.jpg DSC04018.jpg
コモ太郎 『凱旋門かーい。それってエッフェル塔と1,2を争うやつやん。』
凱旋門を目指して、シャンゼリゼ通りを歩きます☆

続きを読む


nice!(175)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

本家はフランスでしたよね☆ [フランス旅日記]

こんにちは。突然ですが問題です2014年の産油国No.1はどこでしょう?
コモ太郎 『なんだなんだ、藪から棒に。そんなん中東の国とちゃうん。』
でしょ、そう思うでしょ。サウジアラビアUAEとかクウェートと思うでしょ。答えは…
 No.1 アメリカ        1,164万バレル/日
 No.2 サウジアラビア   1,150
 No.3 ロシア         1,084
 No.4 カナダ           429
 No.5 中国            425
と続くんだそうな。アメリカシェールガスのおかげで1位に躍り出たってわけですな。
コモ太郎 『でもサウジは減産しなかったから原油価格下がって、今はどうだか。』
そうだねー。一時はガソリンだってレギュラーで@150/L超えてたもんねー。今、うちの近所じゃ@131/Lとまぁ高くも安くもないゾーンをウロウロ。春先には120円台前半まで落ちたのに、またジワジワ戻ってきております。
コモ太郎 『円安も進む一方だし、また140、150もあるかもねー。』
そうなればアメリカにはシェールを掘ってもらって歯止めをかけてもらいたいもんですが、そもそも$一人勝ちの今の経済状況で効果が期待できるのだろうか。うーん、経済って難しい
コモ太郎 『答えが分かっていたら、先物取引するわ。』
あぁ、コモ太郎一味はまだまだ頑張ってサラリーマンをやらないといけなさそうです。

で。週末の今日は欧州旅日記の続きです☆
ツアーの自由時間にパリ市内をブラブラした時の話から。
DSC04074.jpg DSC04075.jpg
さすがパリおやつは充実していて何ら不自由しません。
コモ太郎 『エクレアにマカロン~♪ 甘いけど、止められなーい。』
そう、だから太るのです。あぁ、痩せたいけど、欲望のままに生きる人生も捨て難い。

続きを読む


nice!(179)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ガラスと光の協奏☆ [フランス旅日記]

こんにちは。昨日の夕方からが降り出し、関東地方も梅雨入りでしょうか。
コモ太郎 『あちきらが子供の頃は雨の日が続くこと珍しくなかったけどね。』
最近の子供は梅雨なんて理解できるんでしょうかね。たった1日や2日雨が降ったくらいで梅雨って言われてもねぇ。長雨でも空梅雨でも野菜やお米の生産に影響が出るので、ほどほどの塩梅になって欲しいもんですけど、さて、今年はどうなることやら。
コモ太郎 『とりあえず、今日の庭の水やりはサボれるね。』

さて、今回は欧州旅日記シリーズの続きから、フランスはパリ、ノートルダム大聖堂の中からです☆ ここはパリの中でも特筆すべき歴史のある教会です。その建築の外観や歴史の積み重ねも重厚感たっぷりですが、一際目を惹くのが…
DSC03926.jpg DSC03921.jpg
コモ太郎 『おぉぉぉぉぉっ! 凄いステンドグラスだ。』

続きを読む


nice!(135)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ノートルダム大聖堂を訪ねる☆ [フランス旅日記]

こんにちは。昨日は屋久島にほど近い口永良部島噴火しました。
コモ太郎 『島民は無事避難ができたらしいけど、これからが大変だね。』
西ノ島蔵王山御嶽山桜島箱根のお山と、活動が活発化している日本の火山は枚挙にいとまがありません。改めて日本列島は環太平洋造山帯直上にあることを思い知ったコモ太郎一味です。経済的な損失はともかく、まずは人的被害が最小限に済むことを切に祈るばかりです。
コモ太郎 『隣国では罰が当たったとか、ざまーみろ、とか言ってるらしいぞ。』
あぁ、そうらしいよね。まぁ、そもそも基本的価値を共有できる人達じゃないですから、好きに言わせておけばいいですよ。こちとら民間レベルでも手を組む気なんて微塵もありませんから。
コモ太郎 『50年の節目らしいから、交流の必要性を本気で見直せばいいのにね。』
とにもかくにも、国内の火山地帯は元気なご様子ですので、火山や温泉地に出かけるときは、今は平静であっても、気を付けないといけませんね。

さて。土曜日は延々としたためている海外旅日記シリーズです☆ そろそろゴールも見えてきそうな気配ですが、まだパリ市内をウロウロしています。
DSC03891.jpg DSC03894.jpg
コモ太郎 『出かけたのは去年の10月下旬なのにねー。』

続きを読む


nice!(122)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

パリの地下鉄☆ [フランス旅日記]

こんにちは。今週、浅田真央さんが現役復帰ニュースが流れました☆ 来るシーズンでの活躍が期待されますね。
コモ太郎 『でも、今現役で頑張っている人たちはどう思うんだろ。』
あぁ、またそんなひねた考え方ばっかりして。でもまぁ、お休みしていてもこれだけメディアに取り上げられる、何だかんだで上位進出や、ややもすればオリンピック代表になんてなろうものなら・・・
コモ太郎 『お休みの間も一生懸命練習した選手ってどうなんだろね。』
うーん。スポーツ結果がすべてでしょうけど、だからと言って、いつまでもメディアのシナリオに乗っかるのもどうかと思いますね。現役復帰で日本フィギュアの全体のレベルアップができれば最高ですけど、あの各局の取り上げ方や、そもそも引退を示唆しておいてお休みしての復帰にしては、取り巻く全体に対する配慮や礼に欠けていたのではないかなぁ、とも思います。
コモ太郎 『で、結果が出なきゃマスゴミは選手をフクロにするだけやもんね。』
公共の電波を使う機関がこんなレベルで且つ、自浄作用もないときたもんだから始末に負えません。とにもかくにも有望な選手が彼らの勝手なシナリオに潰されないことを祈るばかりです。
コモ太郎 『でも、結局その温床は見る側の人間が作ってるんだよね。』
選手の応援もさることながら、我々のレベルも上げていかんといけませんね☆

さて。欧州旅日記は半年以上かかってようやく8合目ぐらい来ました。今回はパリ観光に来たら必ずと言っていいほどお世話になるであろう、地下鉄、のお話を☆
コモ太郎 『まずは切符のお話からだね。』
DSC03700.jpg DSC03701.jpg
パリの地下鉄の切符のアウトラインは日本のそれとは違うので、日本人にとってはちょっとややっこしいかも。

続きを読む


nice!(95)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

パリ、ナイトクルージング☆ [フランス旅日記]

こんにちは。今週は太陽エネルギーが燦々と降り注いだせいか、庭のミニトマトの成長著しく、もう2週間もすれば毎日収穫できそうな気配すら感じるコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『台風の影響なんて一瞬だったねぇ。』
今年は、毎年のミニトマトキュウリネギに加え、パプリカニンジンも植えてみました。成長を見守るのは楽しいもんです。
コモ太郎 『そういや、またグッピーが子供産んでたぞ。』
長年飼っているグッピー増殖をし続けております。町内会の夏祭りでグッピーすくいの屋台でも開こうかな。そうでもして配らないと水槽だらけになってしまいそうです(^^;) いやー、生き物の繁殖能力は凄いです。

さて。欧州旅日記を延々と書いておりますが、今回はパリの夜景からでございます☆
DSC03727.jpg DSC03731.jpg
コモ太郎 『おぉぉぉ。エッフェル塔のライトアップが綺麗だなぁ。』

続きを読む


nice!(99)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

パリのピラミッドの最深部から☆ [フランス旅日記]

こんにちは。ようやく花粉から解放されたコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『だいたいGW前後まで引っ張るからなぁ。』
ここからは暑くも寒くもない、いいシーズンを過ごせるわけですが、すぐに猛暑になるんだろうなぁ。
コモ太郎 『そんなことより、トヨタの最終利益が2兆円を突破したってよ。』
利益が2兆円?! 自動車は円安差益も手伝っているだろうからウハウハだよね。しっかり税金を納めて頂いて、借金1,053兆円の国の財政も助けて欲しいもんです。
そもそも、トヨタのご自慢の生産方式では材料在庫のリスクを極限まで絞って、そのしわ寄せを下請けのメーカーや材料メーカーにしょわせているので、儲かるのはある意味当たり前なんですけどね。
コモ太郎 『これと同じことをやろうとして失敗したのが家電メーカーだよね。』
自動車は競争する相手が欧米のメーカーが中心ですけど、家電はアジアのメーカーが育ってますからね。アジアのメーカーは作るのも早いし、コストも安いのが特徴。こんなメーカーと同じ土俵で鎬を削ろうとしたんだから、コストの高い日本では作れないし、海外に進出すればその技術をあっさり現地でパクられるという散々な現状。
コモ太郎 『サンヨーは無くなるし、シャープも傾いてる。残念だけど当然かもね。』
いいものを安くっていう時代は終わったんでしょうね。平たく言えば。家の中を見渡せば、TV、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ・・・ たいていのものは揃っているでしょう。
コモ太郎 『ダイソンの扇風機がウン万円もするのにバカ売れする現実を見なきゃ。』
まったくです。炊飯器やロボット掃除機だって同じ傾向が見て取れます。いいものは高くても売れるのです。この次に続くこういうビジネスモデルを見出さないと、たぶんあと10年もしないうちに、家電しかやっていない日本のメーカーは絶滅が危惧されると言っても過言でないでしょう。
コモ太郎 『自動車だってアジア勢が力をつけたら怖いねー。』
さてさて、これからの日本の製造業の行く末はどうなることやら。

で。今回は海外旅日記の続きから、ルーブル美術館の駆け足探検の後編です。訪れたのは昨年10月末の平日ですが、さすが天下のルーブル、それなりに観光客で賑わっていますが、1つ1つの作品には至近距離で見学できるレベルなので、あんまり混んでないのかな、なんて思っていたのですが。
DSC03608.jpg DSC03609.jpg
コモ太郎 『おぉぉ。最後の晩餐の絵ってこんなにでかかったのね。』

続きを読む


nice!(124)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

パリのピラミッド☆ [フランス旅日記]

こんにちは。既にGWに突入されている方もいらっしゃるかもしれません。
コモ太郎 『うちはカレンダー通りの休みだよ~。』
会社からは休めと言われているけど、会社が思っているほど暇じゃないんですよねー(笑) まぁ、今年は秋にシルバーウイークがあるらしいから、その時まで有休をとっておこうと思うコモ太郎一味です。
コモ太郎 『シルバーウイークの時もまた忙しくて休めないんじゃない?』

さて。今回は海外旅日記の続きから☆
DSC03658.jpg DSC03542.jpg
コモ太郎 『パリのど真ん中にあるピラミッドを見に来たよ~♪』

続きを読む


nice!(135)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - フランス旅日記 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。