So-net無料ブログ作成
検索選択
中部エリア大冒険 ブログトップ
前の10件 | -

金沢ほんのちょっぴりぶらり旅☆ [中部エリア大冒険]

こんにちは。今週は絶対多忙極まりないので日曜日にブログを書き溜めるコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『ご利用は計画的に~。』
うーん、何か用法が違うような気がするけどまぁいいや。

さて、先週、ひょんなことで今話題の北陸出張したコモ太郎一味。できたてほやほやの北陸新幹線でやって来たところは・・・
コモ太郎 『徳川が外様に許した百万石の地、金沢~♪』
★motti★さん、ピンキィモモさん、お膝元までやって来ましたよ~☆
P1110134.jpg P1110145.jpg
コモ太郎 『すごい。駅前の噴水、デジタル式やーん。』
この噴水、射出口がドット式についていて、時刻や、カンタンな文字列を浮かび上がらせることが可能なのです。やるなぁ、金沢。

続きを読む


nice!(142)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ひょんなことから乗っちゃった☆ [中部エリア大冒険]

こんにちは。今週も激務で火曜日のブログ更新をすっ飛ばしてしまったコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『もうしわけありません。』
年度末だからでしょうか? いやー、来週はもっと苛烈を極めそうだし、今から気分が重いです。
でも、そんなドタバタの中、普段にはないことも降って湧いたりもします。なもんで、土曜は欧州旅日記の続きを書くことが定番になっていましたが、ちょっとお休みして、最近の話題に触れます☆
コモ太郎 『ようやくお出かけしたか。』

今週のとある平日。朝一でお客さんの所に出かけなきゃいけない用事があったので、東京のホームに上がってみると・・・
P1110107.jpg P1110108.jpg
コモ太郎 『ぬぉぉぉ。東京駅100周年のラッピング山手線がおる!』
コモ太郎一味、普段の通勤では山手線使いませんので、こうしたスペシャルな編成に出会うチャンスは意外と少ない。朝の山手線なんて、内回りと外回りで合わせて50本くらい走っているから、巡り合えても1時間に1回だけですもんねー。なんかちょっとラッキー☆なんて思うのは我々だけでしょうか?

続きを読む


nice!(152)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

越後湯沢の冬の陣☆ [中部エリア大冒険]

こんにちは。早いもんでもう2月に突入です☆
コモ太郎 『今日は節分だぞ。』
最近はこっち(関東)に居ても、やたら『恵方巻き』を目にするようになりました。もともとは関西の文化らしいけど、意識して食ったことは関西に居たときから微塵もないコモ太郎一味です。
コモ太郎 『メディアが煽るほど珍しい食べ物でもなんでもないんだけどね。』
駅前のパン屋『恵方ロール』なんていう珍妙な限定品を販売していたのはビックリしました。もう何でもありの雰囲気ですな。

さて、火曜日の今日は国内旅日記のアップから☆
コモ太郎 『1月の連休に泊りがけで越後湯沢スキーに行ったんだよね。』
ドカ雪が降って宿から車を出すのも一苦労。
P1100906.jpg P1100907.jpg
コモ太郎 『雪山から車を掘り出す、っていう表現が適当だよね。』
フロントがお正月モード全開のコモ太郎カーが雪の中から姿を現します。

続きを読む


nice!(156)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

エア・フェスタ浜松2014☆ (最終回) [中部エリア大冒険]

こんにちは。ただ今大雨降りしきる成田空港第1ターミナルで朝食中のコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『久しぶりの海外だぞ。しかもプライベート~☆』
海外に行くのはビジネスばかりでふと振り返ってみれば、プライベートで出かけたのはいったい何年ぶりやら。さーてさてさて、どんな旅になるのかな~?

というわけで、引っ張りまくったエア・フェスタ浜松2014最終回をUpしてから空路につきたいと思います。
午後の部はメインイベントブルーインパルスによる展示飛行☆ 厳粛な雰囲気もあれば、見守るファンに応える隊員さんもあって、会場一体の雰囲気が出来上がっていきます。
DSC01306.jpg DSC01314.jpg
コモ太郎 『ちびっこがこんな光景見たら、そりゃ、パイロットになりたくなるわな。』
かくいうコモ太郎一味も小学2年までは、本気で宇宙飛行士になりたいと思っていた口です(笑)

続きを読む


nice!(99)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

エア・フェスタ浜松2014☆ (その6) [中部エリア大冒険]

こんにちは。まさかまさかの阪神、日本シリーズに進出決定です☆
コモ太郎 『どーしちゃったんだよ、阪神。巨人を4タテってどういうことよ。』
いやー、素直にうれしい結果ですが・・・。周囲を含め、阪神ファンの「あるある」に、この4連戦を見ていて改めて気づきました。

阪神ファンあるある①
巨人を倒して日本シリーズに行く、と本気で思っていない
コモ太郎 『マジか?! それ、ファンとしてダメやん。』
だって、これまで何回、そのチャンスを手にしてはフイにしてきたよ。阪神ファンって傷ついてボロボロだから、期待して必要以上に傷つきたくないんでしょうね。

阪神ファンあるある②
連勝が始まると、すぐどこでこの流れが変わるか心配しだす
コモ太郎 『あー、それよく聞いたよ。連勝して連敗しまくる、とかねー。』
3戦目で2点先制されたときは、あぁ、ここで流れが変わるか、と思った阪神ファンは結構いらっしゃるのでは。すぐ悪い方に考える癖がついています。

阪神ファンあるある③
3連勝しても、6点差がついていても、7回が終わっても、まだ勝利を確信できない
コモ太郎 『どこまで臆病なファンやねん。』
裏を返せば、今までどんだけ裏切られ続けてきたかってことですよ。勝つのが当たり前の巨人と違って、見なかった試合の勝ち負けを確認するときのドキドキ感たるや。
コモ太郎 『デイリースポーツの”ー”がしっぽになっているときは安心して見れるけどね。』

何はともあれ、微塵も予想しなかった日本シリーズ進出に大いに沸き立つコモ太郎一味です☆

さて。エアフェスタ浜松のシリーズも今回の話含め2回を残すところになりました。
コモ太郎 『ドドーンと紹介していこうっと。』
DSC01183.jpg DSC01185.jpg
コモ太郎 『F-15Jの飛行展示ですよ~。』

続きを読む


nice!(80)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

エア・フェスタ浜松2014☆ (その5) [中部エリア大冒険]

こんにちは。阪神がようやくCSの決勝ステージにコマを進めました☆
コモ太郎 『ほとんど棚ボタだったけどね。』
一時はBクラスも覚悟したけど、シーズン終わってみれば、まさかの2位。CSのファーストステージも福留さんのHR一本のみの得点で決勝ステージ進出。
コモ太郎 『うーん。スカッとしない展開やなぁ。それにしても点が獲れなさすぎ!』
ほんとだねー。ここでたくさん獲っちゃうと、ジャイアンツ戦に残しとけよと思うのだけど、2試合でたった1点というのは・・・。勝った勝ったと喜んでおれません。さーて、決勝ステージはどんな展開となるんでしょうか。

で。当ブログはまだまだ続く、エア・フェスタ浜松2014からです。
飛行展示の前半戦も佳境に入ってきて、ここから上空をフライパスするのは時速800Kmを超えるとんでもない奴らです。ほぼ最前列とは言っても、飛翔体とはかなり距離が離れています。そこにトップスピードで突っ込んでくる奴らをデジカメ越しに捕捉するなんて、毎日を普通のサラリーマンやっている身には酷過ぎます(笑)
コモ太郎 『おかげで最初のファントムは全然照準が合わなかったよね。』
DSC01066.jpg DSC01097.jpg
F-4に続いて、F-2も飛来しましたが、F-4で立て続けに失敗したせいか、目が少し慣れたか、一応それっぽいのは撮れました。
コモ太郎 『バズーカカメラだったら、もうちょっと撮れるのかなぁ。』

続きを読む


nice!(84)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

エア・フェスタ浜松2014☆ (その4) [中部エリア大冒険]

こんにちは。またまた強力な台風が来ております。
コモ太郎 『狙ったようにやって来るよな。』
しかも日本列島縦断コースっぽいし。前回の18号でも大雨が降ったばっかりなんで土砂災害洪水が心配です。とにもかくにも、事前に情報をしっかり確認して被害を最小限に努めたいものです。

で。その4まできましたエア・フェスタ浜松2014。いよいよ飛行展示のレポートです☆
DSC00865.jpg DSC00868.jpg
コモ太郎 『まずはT-4のテイクオフから~。』
滑走路から次々と秋の空に向かって飛び出していきます。

続きを読む


nice!(103)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

エア・フェスタ浜松2014☆ (その3) [中部エリア大冒険]

こんにちは。台風の直撃に備えるコモ太郎一味です。
コモ太郎 『なんか、史上最強っていう枕詞を毎年聞いているような気がするよ。』
御嶽では土石流が心配されているようですけど、その他の地域だって風水害のリスクが高くなるときだと思います。とにもかくにも被害が最小限で済むことを祈ります。

さー、エア・フェスタ浜松2014地上展示の続きから☆
朝5:45分入門を待つ列に並び、7時の開門から少したってから基地内に突入。滑走路の2列目に滑り込んだコモ太郎一味。飛行展示が始まるのは8時半からなのでそれまでは地上展示を見学です。
DSC00809.jpg DSC00810.jpg
コモ太郎 『7時台はまだこんなに空いていたんだねー。』
そう。これがお昼前にはおびただしい人で埋め尽くされることになるんですが、まだこのときはゆっくり見学する余裕があります☆ やっぱり、早いとこきてじっくり見学するのがおススメですね。
コモ太郎 『でも、朝日がまだ低いところにあるから、逆光で写真撮るの難しいよ。』

続きを読む


nice!(101)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

エア・フェスタ浜松2014☆ (その2) [中部エリア大冒険]

こんにちは。ただ今脱皮中のコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『なんだよ、脱皮って。』
あー、ほら、先週末は晴天の浜松滑走路脇に日中ずーっといたでしょ。日に焼けないわけがないよね。焼けて終わりならいいんですが、古い皮膚が剥離するセカンドフェーズに移行中です。年は取れどこのサイクルは一向に変わりませんな。

さて、そんなわけで、その焼ける最たる原因となった日曜日アクションから続きです。
前日の土曜日から現地入りしているというのに、日曜の朝は早くから動かねばなりません。何故って、開門前から入り口前には行列ができていて、開門の8時に来たんじゃ、滑走路の前列は望めないから。
コモ太郎 『前日から来ているのに前列確保できないんじゃ、死んでも死にきれんわ。』
開門は例年8時ということになっています。が、実際は多くの観客が来るので混雑緩和のためか、航空自衛隊の皆様のご厚意で7時に開きます。エア・フェスタの常連さんにとっては公知の事実のようで、今回、コモ太郎一味は5:45分には並んだのに、もうすでに150m位の行列ができていました。
コモ太郎 『これが7時の頃には1Km近く伸びていたんだから凄いよね。』
DSC00772.jpg DSC00774.jpg
コモ太郎 『で、何だよ。このリュックの中から見えてるピンクの物体は。』

続きを読む


nice!(82)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

エア・フェスタ浜松2014☆ (その1) [中部エリア大冒険]

こんにちは。予告通り、昨日から浜松に滞在中のコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『いやー、2年連続、2回目の参加やで。』
去年は天候に恵まれず、不完全燃焼で終わったけれど、今年は好天に恵まれそうな予感。すでに昨日、リハーサルが行われましたが、昨年の鬱憤を綺麗に片づけてくれました♪
というわけで、早速そのリハーサルの模様をお送りしま~す☆

コモ太郎 『浜松基地に到着したのは土曜日のお昼前。』
エア・フェスタ本番は日曜日ですが、例年12万人くらいの人出がある人気のイベント。ただ、体にハンディキャップをお持ちの方にとっては一大事なので、前日の土曜日からその方たち限定で公開されているのです。コモ太郎一味はデブというハンディを持っていますが、当然対象になるはずもないですが、空は広いので基地周辺からその様子を垣間見る作戦を採っているのです。

コモ太郎 『やって来たところは、基地の西の端っこ。』
DSC00568.jpg DSC00579.jpg
ここから航過する飛翔体を補足しようという魂胆。すでにバズーカを軽々扱うヘビーなお父さんたちが待ち構えている中、デジカメでどこまで善戦できるか、いよいよ今年の戦いの幕が切って落とされるのです。

続きを読む


nice!(92)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 中部エリア大冒険 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。