So-net無料ブログ作成
検索選択
カンボジア旅日記 ブログトップ
前の10件 | -

野ざらし軍事博物館をゆく [カンボジア旅日記]

おはようございます。コモ太郎一味でございます☆
長いお休みもいよいよ今日が最終日。あぁ、明日から仕事だと思うと憂鬱ですが、次の休みに向けて頑張ろうとも思っております。皆さんのお休みはいかがでしたでしょうか?

さてさて、長らく続いたカンボジア旅日記も今回、ようやく(?)フィナーレでございます(^^;)
コモ太郎 『5月末に行ったはずなのに、何カ月かかってんだよ。』
いやー、こうして振り返ると大変濃密な2泊3日の旅だったと思います。

シェムリアップの活気ある市場を見物した後は空港に行く予定だったのですが、バンコクに戻るフライトまでまだ幾分時間があったのでチャーターしているタクシーの運ちゃんおススメのミリタリー博物館へ。
ほんとは地雷博物館に行きたかったのですが改装中で休館だということだったので代打です。
コモ太郎 『有名どころじゃないから、あんまり期待はできないけどね。』

で、行ってみると案の定(?)すごい博物館でした。
入口で3ドル払って中に入ると、まず展示されていたのがコレ。
P1070012.jpg P1060985.jpg
コモ太郎 『不時着したのか? 機体名とか説明もないぞ。』
その前に炎天下の下野ざらしで、まさにほったらかし状態だし。うーん。さっきの3ドルは何に使われるんだ?

続きを読む


nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シェムリアップの市場を探検 [カンボジア旅日記]

皆さまおはようございます。間もなく休暇終了のため既にサザエさん症候群に陥っているコモ太郎一味です。
※サザエさん症候群: 日曜夜6時半から始まるサザエさんを見ていると明日から会社だと思ってダークな気分になること。(もう結構有名になったかな?)
コモ太郎 『まだ土曜日やんけ! 早すぎるだろっ!』
あぁ、わかっちゃいるけど何でこうも楽しい時間はあっという間に過ぎ去っていくんでしょうかね。
来週からちゃんと社会復帰できるか少々不安です(^^;)

では、こちらも終局を迎えつつあるカンボジア旅日記から。
1日目と2日目はアンコール遺跡群トンレサップ湖観光しまくったコモ太郎一味。最終日の3日目は朝からシェムリアップ(アンコールワット最寄りの街)市街を観光で、最初に出かけたところはこれまたどでかい市場。
と、その前に、泊まったホテルをご紹介しておきましょう。
カンボジアって言うとまだまだ開発途上の国でそう立派な建物は無いと思っている方も多いんじゃないでしょうか?
コモ太郎 『断じてそんなことはないですよ。ほら。』
P1060941.jpg P1060949.jpg
P1060945.jpg P1060944.jpg
ホテルの目の前には20mくらいのプールが綺麗な水を満々とたたえていますし、周りには色とりどりの蘭が咲き乱れていて、完璧なくらい立派なリゾートホテルでございます。もちろんこれは外国人観光客向けのホテルですんでレベルもそれ相応にしているんですが、それでも1泊5000円弱です。
コモ太郎 『安っ! 現地の人の感覚からすると相当高いんだろうけどね。』
コモ太郎さんはと言うと、朝露に濡れるハスの葉っぱの上でのんびりリラックス中です。

続きを読む


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

緑に呑込まれるタ・プローム遺跡 [カンボジア旅日記]

おはようございます。コモ太郎一味でございます。
なんだか円高がまた一段と進んでいるようで。旅行するには朗報ですが、海外に物を輸出すると値段が上がるのでまた物が売れなくなるので国内メーカは苦労を強いられるんでしょうね。厄介ですねぇ。
コモ太郎 『円が高くなる理由がさっぱりわからんぞ。』
国の累積借金500兆円を超えていて、ひとたび日本でおぎゃあと生まれてしまえば自動的に400万円を超す借金がもれなくプレゼントされる今の日本の世の中。何でこんなばかげた国の通貨を買わざるを得ないのか理解に苦しみます。まだドルの方が信用あると思うんですけどねー。

さてさて、カンボジア旅日記は昨日予告しておりました通り、タ・プローム遺跡の紹介です☆
ここはアンジェリーナ・ジョリーが扮する女性冒険家のララ・クロフトが世界各地の遺跡で日常ではありえない冒険を繰り広げる映画トゥームレイダーの撮影地になったことがあるだけでなく、あの天空の城ラピュタのイメージにもされたんだそうです。
P1060895.jpg P1060903.jpg
コモ太郎 『遺跡が木に絡め取られているね。』
遺跡を取り巻いているこの木はガジュマルの一種、スポアンという木なのだそうです。

続きを読む


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

バンテアイ・スレイを探検 [カンボジア旅日記]

おはようございます。ただ今関西帰省中のコモ太郎一味です。
台風4号が来日されているため、昨日の夜中から大雨です。昔はこんなに長時間大雨が降ることなんてなかったように思います。やっぱり気候変動が進んでいるんですかねー。
コモ太郎 『まるでタイに居た時に体験したスコール並みに強力な雨だな。』
タイの雨は大粒の雨が地面を叩きつけるが如くドバッと降って来ます。おかげで地面は跳ねるしぶきで真っ白け、なんていう状態です。でもだいたい1時間から2時間くらいで止んでしまいます。

さてさて、カンボジア旅日記の続きです。
アンコールワットを十二分に堪能したコモ太郎一味。次に足を運んだところは赤い砂で造られた建築物が残っているバンテアイ・スレイ
地面は遺跡と同じ赤い色をしていますが、草が生えているところには水牛が放牧されていてとてものどかな雰囲気が漂う穴場的スポットです☆
P1060874.jpg P1060870.jpg
 

続きを読む


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アンコールワットを探検 [カンボジア旅日記]

こんにちは。コモ太郎一味でございます。ただ今お盆休み中です。
さー、たまりにたまったカンボジア旅日記を一気に放出していきましょう(笑)
コモ太郎 『さてはいい加減面倒くさくなってきたな。』
いやいや、書くペースより出かけるペースが過剰でネタが渋滞しているのです(^^;)
この調子で行くと、お盆休みのお出かけ日記が冬休みに書いているなんてことになりかねません。
コモ太郎 『いや、たんに書くペースをもっと上げればいいんじゃないのか?』
まぁ、そういう考え方もありますが、最近の猛暑も手伝って、家に帰ったらバタンキューなので一向にペースが上がらないんですよねー。困ったことに。

さて、言いわけはそのくらいにして本題に。
アンコールワットにまた暑い太陽が昇ってこの日もまた灼熱の一日がスタートです。
P1060781.jpg P1060777.jpg
入口に立つ係員さんも麦わら帽子着用で観光客をお出迎えです。ってコモ太郎さん抱かれてるし。
カンボジアもタイと同様、こういうキャラクターがいないらしく、行く先々で注目の的です☆
コモ太郎 『〇ィズニーが進出する前にツバ付けとかなくっちゃ。』

続きを読む


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アンコールワットの朝 [カンボジア旅日記]

こんばんは。コモ太郎一味です☆
とうとう今日から8月です。
コモ太郎 『気付けば今年の半分以上が過ぎていたんだねー。』
ほんと時間が経つのはあっという間な気がしますね。

さてさて、ようやく(?)カンボジアで最も有名な観光地、アンコールワットの紹介です☆
太陽が昇ると同時の風景を見ようと思って早朝に出かけてみると、もうすでに同じことを考えている観光客がいっぱい。
P1060700.jpg P1060701.jpg
みんなアンコールワットの後ろから昇ってくる朝日を期待していたのですが、生憎この朝は曇り模様
 

続きを読む


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トンレサップ湖でショッピング [カンボジア旅日記]

こんにちは。コモ太郎一味でございます。
日本もいよいよ夏到来ですが、タイやカンボジアは年がら年中真夏の毎日です☆
コモ太郎 『カンボジアに出かけたのは2ヶ月前だけどこの天気。』
P1060606.jpg P1060604.jpg
青い空に白い雲に・・・
コモ太郎 『茶色いトンレサップ湖。』
ほんとにどでかい湖です。せまい日本じゃなかなか水平線が見える湖なんてないですよね。
コモ太郎 『鳥人間コンテスト、ここでやったら折り返す必要もないかな?』
ロボコンみたいに世界各国の大学と対決するのも面白そうですよね。

続きを読む


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トンレサップ湖の怪奇 [カンボジア旅日記]

大変ご無沙汰してしまいました。コモ太郎一味でございます。
毎日毎日暑い日が続きますねー。
コモ太郎 『タイより暑いんじゃないか?』
暑いタイから帰ってきて、暑い日本の夏を迎えるコモ太郎一味。
年がら年中暑いっていうのは結構大変です(^^;)

さてさて、しばらく中断していたカンボジア旅日記、トンレサップ湖編
トンレサップ湖は東南アジアで最大級の湖なんだとか。
でも雨季と乾季でその面積は大きく変わるんだそうな。
コモ太郎一味が訪れたときは雨季が始まる頃だったので一番面積が小さいときだったかな?
水深は1mもない程度でしたが、雨季ともなると最大で水深10m近くにもなるんだそうです。
P1060584.jpg P1060589.jpg
コモ太郎 『一番水の少ないこの時ですら水平線が見えるよ。広いなぁ。』

続きを読む


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トレサップ湖を目指して… [カンボジア旅日記]

こんばんは。コモ太郎一味でございます☆
気付けばW杯もスペインの初優勝に終わって、7月も半ばに差し掛かっております。月日が経つのは早いもんですねー。

アンコール・トムを見物したコモ太郎一味。
予習もせずに思いつきでカンボジアに出かけたもんだから、どこに行っていいかよくわかってなかったりします(笑)
こんなときはチャーターしているタクシードライバーオススメコースを周るに限ります(^^;)
コモ太郎 『いつものことながら行き当たりばったりだなぁ。ちゃんと計画しろよなぁ。』
で、ドライバーのオススメは”トレサップ湖ツアーなんだそうな。
アンコール・トムから車で約1時間くらいでしょうか。大きなが見えてきました。小船もたくさん浮かんでいます。
コモ太郎 『え? まさかココじゃないだろうな。』
P1060561.jpg P1060562.jpg
ま、まさか。そんなこと… あるのかな?

続きを読む


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アンコール・トムを往く(その4) [カンボジア旅日記]

こんばんは。コモ太郎一味でございます☆
選挙も終わってほぼ大勢が判明しましたね。結果はあー、やっぱりと思うところですが…。
コモ太郎 『昔のような長期政権はもうしばらく誕生しないかもね。』
現職の議員さんがどんどん落選するのも前回同様ですが、要するに眼に見える形でよくなる道筋をつけてくれないと国民は支持しないってことですよね。
何はともあれ、財政的にも対外的にも大ピンチのこの日本をよくしてもらいたいもんです。

さてさてアンコール・トムの続きです。今回でようやくおしまいです(笑)
P1060551.jpg P1060547.jpg
コモ太郎 『ここも補修作業が進んでるね。』
クレーンを使っていますが、それでも完成するまではまだまだ時間がかかりそう。

続きを読む


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - カンボジア旅日記 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。