So-net無料ブログ作成
検索選択
ラオス旅日記 ブログトップ

市場(タラート・サオ)へ行こう!(後編) [ラオス旅日記]

こんばんは。コモ太郎一味でございます。
さてさて、珍しく(?)2日続けて更新です☆
コモ太郎 『ほんと珍しいねー。いつまで続くやら。』
まー、前に寝る間を惜しむって言っちゃった手前、更新ペースを上げないと示しがつきません。

というわけで昨日に続き、今日はタラート・サオの突撃リポートの後半です。

タラート・サオは地元の人の生活物資の調達の場でもありますが、観光客向けのお店もたくさん軒を連ねております。
たとえば、迫力あるサーベルタイガーや、タイならではのゾウの木彫りを売っているお店屋さん。
P1040862.jpg P1040863.jpg
着色されてはいませんがそれはそれで木の質感、木目調がいい感じでお土産に受けそうです。
コモ太郎 『でもうちには置いとくスペースないぞ。玄関も狭いし。』
あぁ、そうでした。長いことタイでホテル暮らしをしていると日本の自宅が狭かったことなんてすっかり忘れておりました。危ない危ない。もっと場所を取らないお産を探さなきゃ(笑)

続きを読む


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

市場(タラート・サオ)へ行こう!(前編) [ラオス旅日記]

こんばんは。コモ太郎一味でございます。
ラオス旅日記も長いことかけてようやく2日目に突入です(^^;)

1日目はバンコクからビエンチャンに入って、金ぴかの仏塔のタート・ルアン、ビエンチャン市内を見渡せる凱旋門のパトゥーサイ、壁一面が仏像だらけのワット・シーサケットを見学して、水量が少なくてちょっとがっかりなメコン川を見物してきました。
コモ太郎 『あぁ、おさらいね。長いことかけて書いてるから。』
1日目の出来事を書くだけで5話も使っちゃいました…。

てなもんだで、ようやく今回からめでたく(?)2日目です。
この日の夕方にはまた陸路で国境を越えて、タイの国内線でバンコクに戻らなければなりません。
というわけでこの日のメインはお買い物です。
コモ太郎一味がやってきたのはビエンチャンの中心にあるどでかい市場、タラート・サオ
ここにはラオスとタイから集められてきた品物がごまんと取りそろえられております。
市場は日用品を買い求める現地の人や観光客で朝から大賑わい。
P1040834.jpg P1040838.jpg
P1040843.jpg P1040842.jpg

続きを読む


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ラオスの夕暮れ、そして夜☆ [ラオス旅日記]

またまたお久しぶりでございます。コモ太郎一味でございます☆
おかげさま(?)でタイの騒動もようやく沈静の方向に向かって動き出しているようです。
そんなわけで、今週末は久々に遠出をしてきました!
コモ太郎 『ほーら。まだラオス旅日記完結してないのに…。』
てなわけで急いでラオス旅日記を完結させてしまいましょう。
コモ太郎 『でもさー、まだ半分くらいしか書けてないんじゃない?』
うっ…。コツコツ地道に頑張ります。
コモ太郎 『200記事&1,000nice! 記念も書くんだよねー。』
むむむっ。宿題がどんどんたまっていく…。
なんにせよ、早く消化してすっきりした気分でまた次の旅ができるようにしましょう(笑)

さてさて、てなもんなで、引き続きラオス旅日記から。
今回訪れたところ、ビエンチャンは世界にも名高い川、メコン川がすぐ目の前を流れていて、対岸はタイです。
そんなメコン川(の向こうのタイ)に沈む夕日を見物しに川沿いをぶーらぶら。
P1040793.jpg P1040794.jpg

続きを読む


ワット・シーサケットをゆく [ラオス旅日記]

こんばんは。コモ太郎一味です。
今日も相変わらずタイは暑いです(^^;)

さてさて脇に置いておかれたラオス旅日記の続きです。
凱旋門(パトゥーサイ)の後に訪れたところはラオス、ビエンチャンの有名なお寺。
ワット・シーサケット
P1040773.jpg P1040774.jpg

ここはタイ軍の侵攻をたびたび受けましたが辛うじて原形をとどめている歴史的価値のある史跡です。復興にはフランスも支援したんだそうな。
コモ太郎 『ラオスは昔フランスの植民地だったもんなー。』
石板にはそんなことがたぶん書いてあるんでしょうが、ラオス語とフランス語なんで解読不能
P1040776.jpg P1040777.jpg

続きを読む


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ラオス色満載の凱旋門に登る [ラオス旅日記]

先週末の爆破騒ぎのせいで、結局この週末、結局ホテルに缶詰めだったコモ太郎一味です。
コモ太郎 『缶詰めになってるから外がどうなってるかさっぱりわからんね。』
そもそも、こないだの爆破騒ぎだって日本から電話かかってきて知ったくらいだし(笑)
まぁ、我々の居るところはまだましなんでしょうね。

さてさて、ブログの方はまだまだラオス旅日記の途中でした。
コモ太郎 『っていうかさ、いつの間にか1,000nice! 超えてるんだけど。』
なぬー!! ほんとだ。前回200記事突破と合わせて何か区切りを祝う記事を扱いましょうかね。
コモ太郎 『それはいいけど、いつになるんだろうねー。』
ちなみにこちらで確認できた1,000nice! の切り番をGetされたのはtsukaさんでした
おめでとうございますっ!!
引き続き、2,000nice!, 3,000nice! をいただけるよう目指してこれからも頑張っていきます。

で、本題のラオス旅日記のつづきです。
金ぴかの仏塔(タート・ルアン)を観た後、コモ太郎一味がやってきたところは…
P1040760.jpg P1040755.jpg
ラオスにある凱旋門、パトゥーサイ
内戦の終結、勝利を記念して中国の支援を受けて作られたものなんだそうな。

続きを読む


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

金閣寺にも負けない? タート・ルアン [ラオス旅日記]

こんにちは。バンコク滞在も4カ月経過中のコモ太郎一味でございます。
今週も中心街で大きな爆破騒ぎがあって、情勢が悪化の一途をたどっています…。
コモ太郎 『あんな騒ぎがあるからまたどこも出かけられなくなったよ。』
てなわけで、また問答無用のホテルに缶詰め生活再開です。もういいかげんうんざり(^^;)

コモ太郎 『早く溜まっている旅日記つけろよ。』
はいはい。そーですね。今週は結局いっこも更新しませんでしたからね。

ん? ちょっと待った。ひょっとして今回って…
コモ太郎 『そうだよ。第200話、とでも言うのかな?』
おぉぉ。2年半前に上司のどうでもいい一言がきっかけで書き始めたこのブログもとうとう200回目ですか。
いやー、なんだかんだありましたが結構続くもんですねー(笑)
この2年半でコモ太郎さんも日本に海外にけっこうあっちこっち出かけましたね~。
コモ太郎 『観光地で写真撮ってる時は若干変態入ってるけどね。』
…。確かに。この人何してんの?っていう冷ややかな眼差しを感じること多々ありました(笑)
でもそれがきっかけでお友達になれた人もいますけどね。
これからも頑張って旅に出かけて、日記をつけていきます(不定期)ので引き続きよろしくお願いします。

コモ太郎 『200回記念の今回はおめでたい金ぴかネタでーす。』
ラオスはビエンチャンにやってきたコモ太郎一味。
最初にやってきたところはラオスのシンボル的存在、タート・ルアンです。
P1040728.jpg P1040729.jpg

続きを読む


nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

いざ、ラオスへ! [ラオス旅日記]

こんにちは。コモ太郎一味でございます。
バンコクの騒動は日本でも大きなニュースになっているようで…。
タイはただ今、正月を祝う大型連休(ソンクラン)なんですが、街は違う方向でヒートアップ。
昨日なんて、土曜日の騒乱で亡くなられた仲間のをかついで街を練り歩く始末。
コモ太郎 『まるでドラ〇ンクエストやんか。』
今日はこれから毎年恒例の水かけ祭りを見に街外れまで行こうと思っているんですが果たしてやっているのかな?
これからタイに出かけようと思っていた人はやめて他の所にお出かけにならればいいですが、もうすでに来ちゃっている人はどうしょうもないですもんねー(^^;)
基本的にデモをやっているところに近づきさえしなければ普段と大して変わんないんですけどね。

出かけるまでにまだ時間があるのでこないだの週末に小旅行に出かけたのでその時の日記を。
目的地はタイのお隣、ラオスの首都、ビエンチャン
普通はバンコクの飛行場からビエンチャンまで飛行機で1時間少々で行くんですが…
この路線、航空会社が寡占状態でチケットが高い
てなわけで、バンコクから国内線で国境近くのウドンタニまで飛んで、そこから陸路でビエンチャンを目指すことに。
コモ太郎 『これで旅費は半額に抑えられるんだよね。』
というわけで、日が出て間もないスワンナプーム空港へ向かったコモ太郎一味。
道中、デモを警戒する警官や国軍がうじゃうじゃ
コモ太郎 『このときからデモはひどかったんだよなー。』
P1040699.jpg P1040700.jpg
飛行場にはYS-11が引退して日本ではほとんど見られなくなった双発機も停まっていました。

続きを読む


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
ラオス旅日記 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。