So-net無料ブログ作成
九州エリア大冒険 ブログトップ
前の10件 | -

中城城内散歩☆ [九州エリア大冒険]

こんにちは。やっぱり更新が延び延びになったコモ太郎一味です。
コモ太郎 『サボっているうちに、都知事、全部放り出しちゃったぞ。』
あんなに低レベルの人だったとは数年前には気づきませんでした。テレビも政党ももっと事前調査をちゃんとして、世に情報を出してもらわないと、また同じことが起きるでしょうね。
コモ太郎 『謝り方も拙かったんだよね。』
まったく。最初に正直に話して給料全額返還、全てをさらけ出すアクションをしておれば、また違った結末になっていたんだと思うんですけど、精査する、第三者違法ではないが適切ではない、などなど今年のあかん流行語上位ランクインほぼ確定のワードがこんなに飛び出しちゃ、知事として、公人として不適切だったんでしょうね。
コモ太郎 『あちきらは都民じゃないから、成り行きを見守るだけやけどね。』
既成政党や団体が、次の候補者の擁立に躍起になっているようですけど、同じ轍は踏んでくれないでもらいたいもんです。もうすでに知名度だけの勝負になってそうな様相を伝えるテレビですけど、ほんとにそんな低俗な報道でいいのか疑問に思う人間はいないんですかね。
コモ太郎 『確かにねー。でも報道ステーションは局アナになって良くなったよね。』
情報を正確主観を入れずエンターテイメント化しないで報道してもらいたいもんです。そうすりゃ、今回の二の舞はずいぶん減ると思うコモ太郎一味です。
コモ太郎 『案外、あちきらが立候補しても、知事にはなれなくとも、最下位はなかったりして。』
何はともあれ、しっかりしよう、首都東京

さて。春休みだ、コモ太郎沖縄大旅行シリーズはまだまだ執筆が続いております。
コモ太郎 『もうすぐ夏休みが来るぞ。まったく。』
当ブログにお付き合い頂いて長く、勘のいい方は、「あの場所、まだ出してないから、まだ続くな。」なんて気付いていらっしゃるかも知れません。そう、そしてその予感は正しいです(笑) まぁ、気長にのんびりお付き合いください。
で、今回は、中城のお城の攻略の続きからです。の稜線の上にデンと構えたお城は、が広くて開放感にあふれています。
DSC08087.jpg DSC08089.jpg
コモ太郎 『でもさ、まだあの先の方にも建物が続いているぞ。』
ん? コモ太郎さんが指差す方向に確かに、ゴツゴツとした人工物が見えるけど、お城の感じとはまたちょっと違うような。。。 何でしょう?

続きを読む


nice!(117)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

那覇詣で☆ [九州エリア大冒険]

こんにちは。春の永い眠りについてしまったコモ太郎一味です。
コモ太郎 『気付きゃ、もう5月やんけ。書かなきゃ、とは思っていたんだけどなぁ。』
九州の大地震や、ネットの言葉狩りとか、阪神の打線が湿りっぱなしとか、気持ちがポジティブな方向になかなか向きません。殊に、九州は熊本の象徴だった加藤清正公ゆかりの熊本城瓦解してしまったことは、お城大好きなコモ太郎一味にとって、痛恨の極みです。
コモ太郎 『去年の夏に出張の合間にチラッと見たけど、もうその雄姿は・・・』
 → 熊本城(熊本県)☆
今回の地震でもかけがえのない近親の方を失われたり、長いことお住まいになられたおうちが被災されて、ご不便な生活を強いられているたくさんの人たち。自然のこととは言えども、失ったものはあまりにも大きすぎです。
コモ太郎 『とにもかくにも、今は悲しみを背負わされた人の負担が軽くなってと思うよ。』
次は我が家に降りかかるやもしれません。起きてしまうことは避けられませんが、そうなった時に、早く元の生活を取り戻せるよう、今一度備えを見直しておこうと思うコモ太郎一味です。

さて。気づけばGW真っ只中ですが、コモ太郎一味の所は昨日から。29日は製造側の日程もあって出勤だったんですよねー。
コモ太郎 『出たところで、客も休みなんだから、休みにすればいいのに。』
じゃぁ、明日出る? 明日はやってるところもチラホラあるみたいよ。
コモ太郎 『うーん、それは何か嫌だ。』
皆様の所はどうでしょう?
コモ太郎 『って、そうじゃない。春休みの沖縄シリーズ、ずっと止まったまんまやんけ!』
もう、忘れ去られているやもしれませんが、コモ太郎一味、3月に沖縄に旅に出てました(笑) というわけでその続きです☆

初めて沖縄に上陸したのはいいけど、荒天のため、屋根のある美ら海水族館でのんびりして、その後天気が回復したので、ぐすく(城)めぐりに出かけました。
コモ太郎 『で、一夜明けて、旅の安全と世界平和を願うため、ココに~。』
DSC07959.jpg DSC07961.jpg
那覇市内にある波上宮(なみのうえぐう)です。その佇まいは、遠目からでも、The 沖縄!が見て取れますね。日本の神社信仰と沖縄の文化の融合の結果とも言うのかな。

続きを読む


nice!(126)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

美ら海、大団円☆ [九州エリア大冒険]

こんにちは。2015年度最後のブログ更新です☆
コモ太郎 『あぁ、もうすぐ4月だね。新たな環境で活躍する人、頑張れ~☆』
4月になるとスイッチを入れなおすのって、やっぱり日本人特有の文化でしょうかね。何にせよ前に向かってどんどん進むのみです。
コモ太郎 『昨日、国会前じゃ相変わらず野合が内容のない騒ぎを繰り広げていたけどね。』
あの方々は前に向かって進むと同時に、過去の不埒な三昧を顧みないといけません。立憲主義や民主主義を守れとかのたまっておられますが、民主主義だからあなた方は政権与党から凋落したり、いつまでたっても弱小勢力のままなんですよ。そんなことにも気付いてか気付かないでか知りませんが、反対ばかりを声高に叫び続けるその姿は、あきれることを通り越して、むしろ憐みすら覚えます。
コモ太郎 『彼らはトランプさんが大統領になったら、どうやって国民を守るのかな。』
トランプさんの言うことは過激ですが、ある意味正鵠を射ていると思うコモ太郎一味です。米国は日本が攻められたら最前線で戦うけど、米国が攻められても日本は助けに来なくていいのは不平等だ、という主張。今までアメリカの立場に立って考えたこともなかっただけに、言われてみると確かに不平等です。トランプさんが大統領になって本当にこの問題にメスを入れるかどうか、今の段階では分かりませんが、アメリカから日本が見放されたとき、日本はどうやって自国の安全保障をKeepするのか、待機児童問題の解決方法も気になりますが、コモ太郎一味にとってとても大きな関心事です。
コモ太郎 『でも、うちのブログは取り上げてもらえないだろうなぁ。』

はい、ではここからは美ら海シリーズのスイッチが入ります☆ 長々書き続けましたが、本日大団円です。
目玉のジンベイザメや各種お魚の展示を見て、イルカショーを見てきました。最後に訪れたのは個別の施設が用意されて、そこで仲間と気持ちよさそうに泳ぐこの生き物たち☆
DSC07851.jpg DSC07852.jpg
コモ太郎 『んーと、ウミガメかな?』
この施設、上から眺めるだけでなく、脇の階段を下りていくと横からも眺められるようになっています。

続きを読む


nice!(107)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

美ら海のステキな仲間たち☆ [九州エリア大冒険]

こんにちは。間もなく北海道新幹線が開通ですがいまいち気が乗らないコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『えー、新しい新幹線なのに嬉しくないんかいな。』
そりゃまぁ、東京から函館の手前まで新幹線で4時間そこらで行けるのはいいけど、失ったものも大きいで。寝台特急のカシオペア北斗星、青森と函館を結んでいた在来線だって消滅です。そもそも、あの新幹線、函館に直結してないし、組織が今の時代の変化に適応できているか甚だ疑問なJR北海道が運営するんだよ。鉄分過剰摂取のコモ太郎一味ですが、もろ手を挙げて歓迎・・・、っていう気分には正直言ってなれません。
コモ太郎 『北海道に限らず最近JRは事故が多い気がするぞ。』
こないだなんて高崎線が3日も不通になりましたからね。新しいおもちゃに手を出す前に、今の持ち物のメンテをきちんとやっておかないと足元すくわれますよ。
コモ太郎 『北陸新幹線だって、どこを通って大阪まで行くのやら。』
京都北部の舞鶴を経由するとか、湖西線を通すとか、米原に直結するとか、いろいろあるようですが、地元自治体も綱引きに絡んで我田引水の様相を呈してきております。
コモ太郎 『特に京都の上からの物の言い様にカチンとくるよね。』
通すのが当たり前、どうせ通るなら京都北部も通してしまえ、という魂胆が見え見え。お隣の滋賀のことなんてこれっぽっちも眼中にないですもんね。
コモ太郎 『京都の人のやらはることって、えげつないどすなぁ。』
北陸新幹線、どうしても京都のテリトリーを通さないといけないのなら全部地下に埋めてしまえっ!って思ってしまうコモ太郎一味です。どうせ地上を走らせたとて景観がどうとかめんどくさいこと言うに決まってます(笑)
とまぁ、グチグチ言いますが、北海道新幹線開通記念にとある場所に出かけようと思っているコモ太郎一味です☆ その計画と報告は後日・・・。

で。今日も京都にちょこっとムカついた心を鎮めるため、沖縄は美ら海の続きから☆
DSC07777.jpg DSC07767.jpg
コモ太郎 『・・・。このエイさん、大阪のおばちゃん臭いなぁ。』
海の中で何でそんなファッショナブルな衣装を身にまとってしまったんでしょうね(笑)

続きを読む


nice!(100)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

南海の雄、悠然と大水槽を往く☆ [九州エリア大冒険]

こんにちは。久しぶりに中2日で更新中のコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『だって、そうせんとこないだの旅行の日記、夏までかかるぞ。』
そうなのです。もうネタがあり過ぎで対処に困るほど。初沖縄だっただけに、全てが初体験。たった3泊4日ですけど、1ヶ月くらい旅した気分です☆ うーん、ある意味お得ですな。
コモ太郎 『それだけに、現実に戻った時のこのギャップ。あぁ、旅気分の何と儚いことか。』
詩人だねぇ。まー、気持ち切り替えて今週も頑張っていきましょう☆

人生初めて沖縄に上陸したコモ太郎一味。到着した時はあいにくの雨模様だったので、屋根のある美ら海水族館にまずはやって来ました。
DSC07673.jpg DSC07672.jpg
コモ太郎 『おぉぉぉぉ。この伊勢海老、でかいなぁ。1mはあるんとちゃう?』
岩陰にはそんな大物の立派な伊勢海老がうじゃうじゃいました。こんなに大きいと大味になってしまうのかな? それでも1匹数万円はするのかなぁ。なんて食べることばっかり考えてしまうコモ太郎一味です。

続きを読む


nice!(99)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

美ら海の住人たち☆ [九州エリア大冒険]

こんにちは。昨晩から戻ってきたコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『いやー、同じ宿に泊まっての旅なんて珍しいよね。』
だね。コモ太郎一味の旅と言えば、だいたい遊牧民の如く、1県1泊ペースで渡り歩くのがスタンダード。今回は沖縄なのでそうもいかず、ずーっと那覇市内のホテルに宿泊し、そこを起点に北に行ったり、南に行ったり、中央部に行ったり、と言う具合。なもんで非常に濃い旅でした。
コモ太郎 『にしても、沖縄には初めて来たけど、やっぱ来ないと分からないことあるね。』
そうですねー。では、早速、コモ太郎一味が感じた沖縄あるある、言ってみましょう☆
 1.車が多い。
 2.曲がりくねった道路が多く、土地勘がないとどこを走っているのかわからない。
 3.五差路が多く、曲がろうとしても、2択に迫られることもしばしば。
 4.ガソリンスタンドのほとんどがリッターいくらか表示していない。
 5.本土ではまず見ない『れ』ナンバーの車(レンタカー)がいっぱい。
 6.『A』や『Y』のアルファベットナンバーの車(米軍関係)も走る。
 7.ナビに目的地入れようと思っても、読み方が分からず苦戦。
 8.初心者ナンバーをつけたレンタカーの運転には要注意。
 9.ETC持って行かないと、高速を降りるときに並ぶ。
コモ太郎 『まずは、交通編あるある、ってところだな。』
いやー、1~6まではどうしようもないですけど、7以降はこちらの努力と準備で何とかなるものです。これからお出かけの方がいらっしゃいましたらご参考まで。
コモ太郎 『特に8は怖いよ。国道で20Km位で走ったかと思えば急停車したりするから。』
海外からの旅行者も運転するんだろうけど、県内の人に迷惑をかけてまで来て欲しくはないものです。事前の準備って大事だなぁ、と改めて感じました。

と言うわけで、前回の続き、美ら海水族館の探検記の続き、行ってみましょう☆
DSC07618.jpg DSC07616.jpg
コモ太郎 『いやー、ほんとに潜って見ているみたいに感じるぞ。』
目の前にはサンゴやその間をユラユラ泳ぐお魚がいっぱい。日ごろの激務なんてすっかり忘れて楽しめます。いやー、来てよかった(笑)

続きを読む


nice!(87)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

春休みだよ、コモ太郎、47都道府県締めくくりの旅☆ [九州エリア大冒険]

こんにちは。学生ではありませんが春休み中のコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『平日にまとまった休みがあるのはイイねぇ。』
そんなステキなお休みを花粉に負けて自宅で無為に過ごすのはもったいない。というわけでやって来ました。いつもの(?)朝6時そこそこの羽田空港(笑)
DSC07590.jpg DSC07595.jpg
コモ太郎 『えーと、今回の行先は・・・、ぬぉぉぉ。沖縄かい!』
えぇ。これまで日本各地を旅してきましたが、沖縄県だけが未踏の地で残っていたのです。今回の旅でようやく日本47都道府県コンプリートです☆

続きを読む


nice!(81)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鹿児島空港で空分摂取☆ [九州エリア大冒険]

こんにちは。とうとう先週末のエアフェスタ浜松訪問を断念したコモ太郎一味です。
コモ太郎 『あ~、ここ2年は毎年行っていたのにね~。』
その時の模様は、以下リンクからご覧いただけます☆
 → エア・フェスタ浜松2013☆
 → エア・フェスタ浜松2014☆ (その1)
今年は、前回のブログでも報告した通り、変な喉風邪をもらっちゃって体調が絶不調のため、浜松への移動、野営に体が耐えられないと判断。でもって、休場を余儀なく選択しました。今年の現地の様子はどうだったのかなぁ。雨の予報が出ていただけにちょっと心配だったけど。
コモ太郎 『来年は体調を整えて、進撃しよう☆』
そうですね。さわやかのハンバーグだってまだありつけていないし。
コモ太郎 『びっくりドンキーの絆バーグとどっちが勝つかな?』

さて。今回のブログは、去年の秋の九州出張のフィナーレからです☆
大分で仕事して、熊本で1泊し、鹿児島で仕事して帰路につきます。道すがら鹿児島空港に向けて車を走らせていると…
DSC00193.jpg DSC00195.jpg
コモ太郎 『ぬぉっ! 何だ、このおびただしい数のツボは?!』

続きを読む


nice!(115)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

熊本城(熊本県)☆ [九州エリア大冒険]

こんにちは。本日から1泊2日で浜松に遠征予定のコモ太郎一味でした
コモ太郎 『でした?』
そう。でも、昨日の宇都宮方面での仕事が押しに押しまくって、自宅に戻ったのは夜11時前。おまけにどこでもらったかよく分からん、のどがイガイガする変な風邪をもらって絶不調の状態。Ryonさん、申し訳ないです。明日は雨だという予報もあったんでブルーは飛ばない、と踏んだコモ太郎一味です。なもんで北部水泳場の駐車場にはコモ太郎号(赤いAQUA)はおりません。
コモ太郎 『ほんとにごめんなさい。今年こそ会えるかと思ってたのに残念無念。』
皆さんにも今年の航空自衛隊さんの雄姿をお伝えできないこと、本当に申し訳ないです。

で、自宅で養生しながら本日のブログアップです☆
年に一度あるかないかの九州出張で、熊本に1泊したコモ太郎一味。朝起きて、寝覚めの風呂に入るため、ホテルの最上階の大浴場に行ったのですが・・・
DSC00172.jpg DSC00171.jpg
コモ太郎 『うわっ、すぐ目の前、熊本城やったんや。』
窓の格子の向こうにはnice view☆が広がっております。

続きを読む


nice!(116)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

隣に居るは友に非ず?☆ [九州エリア大冒険]

こんにちは。昨日、安倍総理がお隣の国の首脳と会談を持ちました。
コモ太郎 『おぉぉっ。今日はいきなり時事ネタで来たか。』
そりゃー、あんな報道を見ていたら日本の行く末に心配を抱かざるを得ませんがな。これからのアジア情勢をどうするのかを議論するかと思いきや(いや、正確には微塵も思ってませんけど)、いまだに先の大戦の戦後処理を持ち出す輩に時間を割かなきゃいかんのですから。これを解決しないと未来の話ができないんだそうな。
コモ太郎 『お宅の国内でこじれた話をいまさらこっちに振られても困るよね。』
まったくです。そもそもこちとら、今更あなた方と手を組む必要性をこれっぽっちも見出せません。通貨スワップだって自分たちから『いらんわっ』って言ったくせに1年もたたないうちに復活してくれって、先見性のなさ丸出しのあちらの国の財界を牛耳る人たち。過去の負の遺産をネタに日本にたかる構図以外、何も見えてきません。
コモ太郎 『こんな次元の低い国と手を携えて未来を歩けるわけないよね。』
政治と経済は切り離すなんて都合のいいことをのたまわれますけど、そもそもの関係を切り離してもらいたいもんです。お宅の国民の納得が得られる提案をしないと先には進めないそうなので、日本は己の力で未来を拓くしかないと思います。
コモ太郎 『双方の国民の納得の下で、と言うならまだわかるけどね。』
生半可な対応でなくって、そろそろピリオドを打つ外交に期待のコモ太郎一味です。

さて、そんな外交問題を取り上げてスタートした今回のブログ。舞台は夜の熊本から☆
晩御飯を済ませてホテルに戻る道すがら・・・。
DSC00119.jpg DSC00120.jpg
コモ太郎 『おぉぉ~。遠目に見えるのは熊本城やんけ。』
お城大好きなコモ太郎一味。ほおっておくわけが…?!

続きを読む


nice!(129)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 九州エリア大冒険 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。