So-net無料ブログ作成
検索選択
関西エリア大冒険 ブログトップ
前の10件 | -

日本海の味覚の王様☆ [関西エリア大冒険]

こんにちは。相変わらず花粉との総当たり戦で毎日連戦連敗のコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『・・・。それってどうなったら勝ちなんだよ。』
1日ティッシュのお世話にならなきゃ勝ちじゃないかな。ゴミ箱は今もちり紙の山です(笑)
コモ太郎 『勝ち負けで思い出したけど、なでしこ残念だったね~。』
そうだね。パターンを研究されつくしているのかな。とうとう中国にすら負けてしまってオリンピックはるか遠くに霞んでしまいました。盛者必衰とは古来より言われ続けてきたことですが、それにしても衰えることの早いことと言ったら。アメリカやドイツは長いこと王者に君臨していますが、日本の長続きしないこの現実には目を覆いたくなります。
コモ太郎 『結局、いつも奇襲で終わっちゃうのかな。』
選手は頑張ってるかも知れませんが、勝負の世界で結局ものを言うのは結果です。その他スポーツもこれからオリンピックが近づくにつれヒートアップするでしょうけど、結果を出してもらえるよう応援したいです。
コモ太郎 『そう言や、新スタジアムには聖火を置く場所がないかも、とか言ってたっけ。』
あぁ、昨日のニュースでチラッと取り上げてた件ね。アホの極みですな。なんでも、木造の建物だから、聖火を置くと火事になる懸念があるんだとか。どこまで素人の集まりやねん(笑)
コモ太郎 『未来の日本人に申し訳が立たないよ。ごめんね、こんな低レベルなあちきらで。』
ほんとに刷新を図らないと歴史に汚点を残しかねない、そんな不安に駆られるコモ太郎一味です。

さて。今回のブログは、昨年末の帰省のときの旅日記から☆ 危うくお蔵になりそうでした。
コモ太郎 『あぁ、夜中に高速飛ばして下総の国から播磨の国に向かう話ね。』
ざっと600Kmちょっとですが途中一度も渋滞に捕まることなく、6時間程度で播磨入り☆ こんなことめったにありません。
コモ太郎 『だいたい音羽蒲郡、亀山、吹田、宝塚、どこかで捕まるのにね。』
そんなわけで勢い余ってやって来たところは但馬の国和田山です☆
DSC07442.jpg DSC07435.jpg
コモ太郎 『ここ数年、巷を賑やかしている竹田城が近くにあるよね。』

続きを読む


変わりゆく京都の玄関口☆ [関西エリア大冒険]

こんにちは。常総市や宮城県の水害のあまりの被害の大きさに心が痛むコモ太郎一味です。
コモ太郎 『同時にマスゴミの変わらぬ報道のありように憤りも感じるけどね。』
この手の自然災害に見舞われると、決まって―
 ・何でもっと早く避難指示が出なかったのか?
 ・何で被害を未然に予想できなかったのか?
などとマスゴミは錦の御旗の如く、報道の自由とやらを掲げて役人を叩きに叩きます。役人とて脇が甘いからつけ入る隙を与えてしまうのですが、今回は彼らとて被災者であるケースだって存在するのです。
コモ太郎 『キミたちは被災者のテリトリーに土足で踏み込むくせにね。』
精神的にダメージを負っておられる方に、「今のお気持ちはどうですか?」「これからどうなされますか?」とか無神経極まりない質問をズケズケ浴びせるその神経に辟易します。こういう人たちが被害に遭えば、少しは報道のありようも変わるんではないかなぁ、なんてすら思ってしまいます。
被災者の心に寄り添いつつ、復旧復興の活力となるような、そんな報道ってできないもんなんでしょうかね。
コモ太郎 『で、24時間やるテレビの時だけ都合よく引っ張り出すんだよ。』
ほんと、下衆の極み以外何物でもないと思うのはコモ太郎一味だけでしょうか。

さて。愚痴を吐き出した後は、今日のブログ更新です。
8月終わりにやって来た京都。普段は下車することなく大阪に向かうコモ太郎一味ですが、数年ぶりに京都の駅ビルから外に出てみると…
DSC06682.jpg DSC06681.jpg
コモ太郎 『おぉぉぉ。夏空の下、凛とそびえる京都タワーがかっこいいね。』
確かに。でもちょっと待て待て。なんだよその看板?
コモ太郎 『きょ、京都水族館?! なぬー、いつの間に京都に水族館造ったんだよ。』
知らない間にえらいことが起きてました(笑)

続きを読む


京都の鉄分、今昔☆ [関西エリア大冒険]

こんにちは。今日は朝方に起きた地震で目が覚めたコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『すぐ縦揺れが来たからちょっとビビったぞ。』
茨城の常総市や宮城での大規模な水害と言い、天災が立て続けに起きています。殊に常総市にはコモ太郎一味の友人や知り合いが何人もいて、軒並み床上浸水の被害に遭ってしまいました。本当に心が痛みます。
コモ太郎 『水が引いたら片付けの手伝いに行こうね。』
本当はすぐにでも手伝いに行きたいのですが、友人に電話で聞いたら、水が引いてないから作業できないし、そもそも現地にたどり着けないんだそうな。言われてみれば確かに…。普段は何の変哲もない鬼怒川ですが、その文字通り、ひとたび暴れるときは鬼が怒るが如くの様に、改めて防災減災の施策の重要性を感じました。
コモ太郎 『うちも食料、水の備蓄をちゃんとしようっと。』

さてさて。先月末に京都は梅小路の蒸気機関車館が43年の歴史に幕を下ろしました。その直前にたーまたま、滋賀出張の予定があったんで、京都経由で出かけてきました☆
 → こんなところにも統廃合の影響が☆
コモ太郎 『役得? なんか邪な意図を感じるなぁ。』
そんなわけで、久しぶりに京都にやって来たコモ太郎一味。新幹線を下りて、まずしたことは―
DSC06642.jpg DSC06643.jpg
コモ太郎 『恒例の鉄分補給~♪』
奈良線、いまだに103系使ってるんだ。湖西線はカラーリングこそ変わったけど117系とこれまた年代物の電車を使用。次々に新型が投入される首都圏の通勤電車や各地の豪華クルーズトレインとは大違い。

続きを読む


こんなところにも統廃合の影響が☆ [関西エリア大冒険]

こんにちは。ブログ更新を1日サボったコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『昨日は18きっぷでまた旅に出かけたよ。』
えぇ。いつもの始発から日付替わるギリギリまで遊ぶ、しかも移動は全部各停(快速)のそろそろ年齢的にキツイあの旅です。この日記は追々書いていくとして、先週は珍しく京都に出かける用事がありました。というわけで、賞味期限が短い、こちらの日記から先に放り込みます。
コモ太郎 『えぇぇ。関西の中でもお高く留まった感のある京都~?!』
こらこら。またを増やすような発言をしてどうする。枕詞に、そんな感じを割と前面に出す人が比較的多め、を付けたりして発言には気を付けましょう(笑) まぁ、滋賀の人に「琵琶湖の水、止めたろか?!」と言わせる京都人は市内に限られると思います。
コモ太郎 『特に区の名前に京が付くようなところね。』
京都府って日本海側の天橋立も含まれて広いですけど、TVでちょいちょいダシにされる滋賀とのバトルは本当に限られた地域だけって知っているコモ太郎一味です。メディアの情報をうのみにするのは要注意ですな。

話が脱線しそうなので戻します。京都に出かけたついでに寄ったのがコチラ~☆
DSC06704.jpg DSC06705.jpg
コモ太郎 『旧二条駅の駅舎って言うけど、も、もしかして…?!』

続きを読む


夏の風物詩 in 大和郡山☆ [関西エリア大冒険]

こんにちは。先ほど恒例の関西帰省から戻ってきたコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『今年も行き帰り、渋滞してたね~。』
行きは土曜日の朝4時に自宅を出発(前日、浜スタで阪神観たので遅めの出発)。首都高速を経由して東名新東名を走り抜けるのですが、新東名の先っぽの浜松いなさから豊明まで25Km渋滞に巻き込まれたのを皮切りに、小牧でも断続的渋滞にはまりました。
コモ太郎 『あれ? 伊勢湾岸を通らないんだ。』
何もなければ伊勢湾岸新名神を通って最短コースで大阪へ至るのですが、この日は伊勢湾岸も亀山を先頭に25Kmの渋滞でベッタリ。というわけで、少し遠回りですが関ヶ原周りで西上したのです。毎年恒例の帰省ですが、行き帰りするだけで疲労困憊ですな。
コモ太郎 『GW旅日記終わってないけど、帰省旅日記書こうか。』
今回の帰省は慌ただしくって、大して出かけてないので2,3話あれば事足りてしまいそうなのです(笑) というわけで、早速☆

DSC06520.jpg DSC06522.jpg
コモ太郎 『やって来たところは、奈良県は大和郡山市~。』
「なが~~~~~~~~~~~~~~~い、お付き合い。京都銀行。」のCM(ローカル)で有名(?)な京都銀行もありました。大和郡山市城下町なので、景観保護や再建で風情ある街並みが再現されておりました。

続きを読む


美しいビールの注ぎ方☆ [関西エリア大冒険]

こんにちは。最近自宅周辺ばかりをウロウロして遠出をしていないコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『過去の日記を引っ張ってばっかりだもんなぁ。』
国内旅日記去年の夏の旅からだし、海外旅日記去年の秋に出かけたもんねー。やばいやばい。今週末くらいにはいい加減、遠出しないと。
コモ太郎 『新幹線金沢まで走るしねー。』
あぁ、北陸方面は混んでそうだから、落ち着いてからがいいなぁ。
コモ太郎 『そんなこと言ってるから、遠出できないんだよ。』
・・・。人間、思い切りが肝心ですな。

さてさて。火曜日は国内旅日記から2014夏旅日記のお蔵出しシリーズから♪♪
コモ太郎 『サントリーのビール工場の後編だよん。』
工場の中を一通り見学し終えたら、お楽しみ、の時間の到来です☆
P1100115.jpg P1100112.jpg
コモ太郎 『おぉぉぉ。この琥珀色に輝く液体~。これを待っていたんだよ~。』

続きを読む


プレミアムな工場見学☆ [関西エリア大冒険]

こんにちは。先週末のブログ更新をサボタージュしてしまったコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『先週は仕事が超忙しかったもんなー。』
えぇ。月曜から金曜日までの1日の平均睡眠時間なんて3時間くらいしかなかった気がする。まぁ、どこにでもいる会社員の身分ですから、こんなハードワークな時だってありますね。とは言え、ブログの更新はもとより、皆さんのブログにお邪魔できていないこと、本当に申し訳ありません。ボチボチ回っていきますのでよろしくお願いします。

さて。1週間ぶりのブログ更新は国内旅日記の2014夏、お蔵出しシリーズの続きから☆
お盆休みに関西に戻ってきて、さぁ、関東に再び戻ろうとするとき、ちょいと京都で寄り道したコモ太郎一味。やって来たのは・・・
P1100058.jpg P1100146.jpg
コモ太郎 『なんだこのデカいサイロは。この植物もどっかで見たことあるような・・・。』
この写真だけで分かった人は、かなりその道のの方とお見受けします♪

続きを読む


播磨灘をまたぐ路☆ [関西エリア大冒険]

こんにちは。今週は今年一番Hard Workなコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『なもんで、ブログアップは2/22に事前放り込みだよ。』
日曜日の昼下がり、自宅から車で少し走った先にある大型ショッピングモールの休憩所のソファーで更新です。家に居るとどうしてもダラダラ過ごしてしまいがちですからね。
コモ太郎 『書くのに疲れたら、電気屋のマッサージチェアで回復~☆』
あぁ、したたかなコモ太郎さんだこと。
でもこのシーズン、この手のモールに来ると、もう春のセールが始まっております。来店するお客さんはふわっふわの毛のついたフードのコートをお召しになっているってのに、不思議なもんです。
コモ太郎 『そしてとうとう今日、花粉症を発症したよね。』
毎年のことですが、年明けからは外に出るときはつとめてマスクをしてできる限り吸い込まないようにしていましたが、とうとう昨晩でその許容限界値をオーバーしたようです。あぁ、これからGWが明けるまで約3か月にわたる長期戦が始まったかと思うと、気が滅入りますな。
コモ太郎 『みなさーん、花粉対策ばっちりですかぁ~?』

さて。火曜日のUpは恒例の国内旅日記から☆
リニューアルした姫路城に登城した後にやって来たところは・・・
P1100009.jpg P1100010.jpg
コモ太郎 『本州と淡路島を結ぶ、明石海峡大橋ですよ~。』

続きを読む


お城、真っ白☆ [関西エリア大冒険]

こんにちは。今週はちょいと多忙を極めているのでコンパクトなブログ更新のコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『まぁ、2月はただでさえ短いのにやらなあかんことは山ほどあるぞ。』
今年もどうやったら効率よく仕事を進められるか、よくよく考えねばならない年になりそうです。

で。火曜日は国内旅日記の続きから☆
コモ太郎 『去年の盆休みに、姫路城に来た日記の続きだよん。』
大手門をくぐるとそこはもう江戸時代にタイムスリップしたかのよう♪
P1090969.jpg P1090971.jpg
コモ太郎 『こんなとてつもない規模で残ってるお城はそうそうないぞ。』
だよねー。天守閣をぐるりと白い塀に囲まれ、難攻不落のお城感、ハンパありません。

続きを読む


2014年夏旅日記お蔵出し☆ [関西エリア大冒険]

こんにちは。今週は寒気が日本列島に降りてくるから相当寒いそうな。
コモ太郎 『あったかくなったり寒くなったり、せわしない冬だなぁ。』
まったくです。まぁ、節分も過ぎたことだし、あと何回か迫りくる寒気を乗り切れば、おのずと春の訪れを感じられるのではないかなぁ、と思うコモ太郎一味です☆

コモ太郎 『そう言えばさ、最近出かけてないからとうとう国内旅日記の在庫尽きたぞ。』
ありゃま。確かに前回、越後湯沢の旅に出て以来、どこにも出かけてません。さー、どうしたもんだか。

どうもありません。夏から秋にかけての旅日記のお蔵入りしているストックがごまんとあるんですな(笑) というわけで、季節は半年前にさかのぼって、お盆休みに帰省した際に登城したコチラの日記から~♪♪
P1090946.jpg P1090947.jpg
コモ太郎 『ん? こんなに白い天守閣なんてあったっけ?』
このカットだけで分かる人はなかなかのお城好きですな☆

続きを読む


前の10件 | - 関西エリア大冒険 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。