So-net無料ブログ作成
検索選択

今帰仁城 (沖縄県) [全国お城廻り]

こんにちは。昨日のブログアップをさぼってしまったコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『うーん、まだ体の中からアセトアルデヒドが抜けきってないよ。』
えぇ。そうなのです。飲み過ぎたのです。金曜日の夜、飲み会で調子に乗って日本酒をグビグビ飲んでしまいました。おかげで記憶は1次会の後半から飛んでしまって、気付いた時には自宅の風呂の中だったという状態。
コモ太郎 『一体どうやってうちに帰って来たんだろ。』
人間の帰巣本能も凄いもんです。たぶんタクシーで帰って来たんでしょうけど、拾った場所もどうやって支払いをしたのかすら記憶にございません(笑)
コモ太郎 『財布のお金が減ってなかったから、カード使ったんだろうね。』
そんなわけで、1日以上が経過してもなおグロッキー状態です。やはりお酒は程々にしないといかんと改めて痛感したコモ太郎一味です。
コモ太郎 『明日会社に行ったら、みんなに謝んないと。』

さて、春休みだよコモ太郎、初沖縄旅日記シリーズの続きです☆
コモ太郎 『美ら海水族館に行った後、天気が少し回復したんだよね。』
そーなんです。そんなわけでやって来たところが・・・
DSC07884.jpg DSC07887.jpg
琉球王朝が誕生する前からあったと言われる今帰仁城です。
コモ太郎 『えーと、何て読むのかな。車のナビに入れるのに困るんだけど。』
のっけからこれじゃ、先が思いやられます(^^;) 
 
 
 
今帰仁城(なきじんぐすく)は13世紀頃、北山の国王の居城だったそうな。1400年代に入って、尚巴志に滅ぼされてしまいますが、要衝にあったため、その後も統治の重要拠点として栄えます。
コモ太郎 『お城の石垣が本土のそれとは雰囲気がちょっと違うよね。』
DSC07890.jpg DSC07892.jpg
緩やかなカーブを描く感じが独特です。
コモ太郎 『大陸の文化の影響を色濃く受けてる感じがハンパないね。』
中でもとても興味深いのがコチラ~☆
DSC07888.jpg DSC07889.jpg
コモ太郎 『石垣の石の中にアンモナイトの化石が混じってるぞ。』
さすが南国。アンモナイトと共存しているお城なんて、日本のお城を数々見てきたコモ太郎一味ですが、とんと記憶にございません。
コモ太郎 『訪れたのは先月中頃だったけど、お城の中の桜はもうすでに葉桜だし。』
なんてこった。実際にやって来てみてその常夏感を目の当たりにします。
コモ太郎 『そんなわけでお城からの眺めもすごいよ。』
DSC07899.jpg DSC07901.jpg
明るいブルーの南の海と白い波が見渡せるこの光景、絶景です☆
コモ太郎 『毎日がバカンス気分になること間違いないな。』
でも、海と反対側はこんな景色。
DSC07904.jpg DSC07905.jpg
DSC07913.jpg DSC07914.jpg
コモ太郎 『がけ下はジャングルやんけ。』
熱帯地域でよく目にするようなシダ系の植物大きな葉っぱの植物が辺りを覆い尽くしておりました。急峻な崖険しい石垣にたどり着く前に、この深いジャングルが敵の進行を阻むこと間違いないです。まさに天然の要害です。

そんな今帰仁城琉球王国のグスク及び関連遺産としてユネスコの世界遺産に登録されております。
コモ太郎 『ユネスコも最近毒されてきているからありがたみ感薄まってるけどね。』
DSC07925.jpg DSC07920.jpg
コモ太郎 『日本100名城にも98番で選定されているよ。』
沖縄には他にもたくさん城跡が残っているので、ジャンジャン紹介していきます☆

Comotaro_ODEKAKE01.gif
10位圏内返り咲き目指して、ポチッとお願いしますっ☆
nice!(125)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 125

コメント 6

YAP

沖縄というと海のイメージですが、けっこう茂っている森とかも常夏感がありますね。
続きも楽しみにしています。
by YAP (2016-04-04 07:55) 

まめ

沖縄に住むのも結構大変かも、と思ってたり。
何せ台風が・・・
金曜日はまめも大変久しぶりに夜の花見に参加できました♪
かなり飲みましたねぇ…(缶ビール片手本数以上w)
記憶はちゃんとありますよぉ。
by まめ (2016-04-04 12:37) 

U3

三十年前に行きました。
もう記憶も定かではありませんが。
by U3 (2016-04-04 18:15) 

トモミ

2月に行きました。丁度、有名なカンヒザクラが咲いていました。ただ、天気がいまいちだったんですよね、元々2月の沖縄はそんなものらしいですが…
by トモミ (2016-04-05 09:22) 

こんちゃん

今帰仁城も行きましたよ、広大で景色も良くずっと眺めてました。
by こんちゃん (2016-04-06 10:32) 

comomon

皆様いつもご訪問、nice!をありがとうございますっ☆
◆YAPさん
コモ太郎 『4月も始まって、また忙しくなってきたよ~。』
数年ぶりの春休みも終わったので、更新は若干ペースダウンが否めません。
◆まめさん
コモ太郎 『台風が来なくても、風が強い日も結構あるようですよ~。』
コモ太郎一味が行った時も、初日はかなりの暴風でした。
◆U3
コモ太郎 『このブログでしまってある記憶が起きてくれるといいね。』
当時とはだいぶ雰囲気も変わっているんでしょうか? 教えてもらえると嬉しいです☆
◆こんちゃんさん
コモ太郎 『だよねー。本土の城みたく、街中にドカっとあるわけちゃうもんね。』
当時の雰囲気がそのまんま残っている、そんな感じがしますよね♪
by comomon (2016-04-10 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。