So-net無料ブログ作成

美ら海のステキな仲間たち☆ [九州エリア大冒険]

こんにちは。間もなく北海道新幹線が開通ですがいまいち気が乗らないコモ太郎一味です☆
コモ太郎 『えー、新しい新幹線なのに嬉しくないんかいな。』
そりゃまぁ、東京から函館の手前まで新幹線で4時間そこらで行けるのはいいけど、失ったものも大きいで。寝台特急のカシオペア北斗星、青森と函館を結んでいた在来線だって消滅です。そもそも、あの新幹線、函館に直結してないし、組織が今の時代の変化に適応できているか甚だ疑問なJR北海道が運営するんだよ。鉄分過剰摂取のコモ太郎一味ですが、もろ手を挙げて歓迎・・・、っていう気分には正直言ってなれません。
コモ太郎 『北海道に限らず最近JRは事故が多い気がするぞ。』
こないだなんて高崎線が3日も不通になりましたからね。新しいおもちゃに手を出す前に、今の持ち物のメンテをきちんとやっておかないと足元すくわれますよ。
コモ太郎 『北陸新幹線だって、どこを通って大阪まで行くのやら。』
京都北部の舞鶴を経由するとか、湖西線を通すとか、米原に直結するとか、いろいろあるようですが、地元自治体も綱引きに絡んで我田引水の様相を呈してきております。
コモ太郎 『特に京都の上からの物の言い様にカチンとくるよね。』
通すのが当たり前、どうせ通るなら京都北部も通してしまえ、という魂胆が見え見え。お隣の滋賀のことなんてこれっぽっちも眼中にないですもんね。
コモ太郎 『京都の人のやらはることって、えげつないどすなぁ。』
北陸新幹線、どうしても京都のテリトリーを通さないといけないのなら全部地下に埋めてしまえっ!って思ってしまうコモ太郎一味です。どうせ地上を走らせたとて景観がどうとかめんどくさいこと言うに決まってます(笑)
とまぁ、グチグチ言いますが、北海道新幹線開通記念にとある場所に出かけようと思っているコモ太郎一味です☆ その計画と報告は後日・・・。

で。今日も京都にちょこっとムカついた心を鎮めるため、沖縄は美ら海の続きから☆
DSC07777.jpg DSC07767.jpg
コモ太郎 『・・・。このエイさん、大阪のおばちゃん臭いなぁ。』
海の中で何でそんなファッショナブルな衣装を身にまとってしまったんでしょうね(笑) 
 
 
 
大水槽の中を悠然と泳ぐ魚たちを見ていると、ほんと時間が経つのを忘れてしまいそう。
DSC07773.jpg DSC07774.jpg
コモ太郎 『エイなんてステルス爆撃機みたいだな。』
あぁ、平べったいから正面から受ける水の抵抗を上手く受け流せるしね。海中を滑空するような泳ぎ方は独特のものを感じます。同じ平べったい魚のカレイやヒラメはこんな風に優雅に泳がないもんね。
コモ太郎 『おりょ? 水槽の中にダイバーさんがいるぞ。』
DSC07764.jpg DSC07766.jpg
これは水槽の中の目線でダイバーさんが撮影をしているんですな。写した映像は水槽すぐ横のスクリーンにLiveで投影されるシステム。水槽の外側からは見え辛いお魚さんや、砂に隠れている生き物なんかもバッチリ映し出してくれます。
コモ太郎 『ジンベイザメや大きな魚たちに目が行きがちだけど、これはいいね。』
DSC07778.jpg DSC07782.jpg

そうして一通り館内を観察して回ったら、今度は別の建物で見学です。
DSC07792.jpg DSC07802.jpg
コモ太郎 『おぉっ! イルカショーね。』
最近、イルカショーは動物虐待だとかいう人や団体があるようですけど、そんなこと言い出したら、食べられる運命の動物たちはどうなるんでしょう? ご自分たちが好きでなさるのは一向に構いませんが、その偏った主義主張を外部にまで押しつけてもらいたくないもんです。
コモ太郎 『銃火器は持たないけど、やり方はISと大して変わらないよね。』
いや、シーシェパードみたいなプチテロリストもいますけど。そんなつまらない思想があることなんて知りもしないであろうイルカさんたちは今日も元気にご活躍☆
DSC07812.jpg DSC07827.jpg
DSC07837.jpg DSC07850.jpg
水中から数mも高くジャンプする姿は大迫力です。その身体能力の高さと、そもそもこうした演目をつつがなくこなせる能力は凄いもんです。
コモ太郎 『ほんと賢いよね。それに人懐っこいし、水族館のアイドルだね。』
もちろん、お約束のコレもありました。
DSC07838.jpg DSC07839.jpg
コモ太郎 『あぁ、水被りショーね。びっしょびしょになるやつ。』
水かけられて喜ぶってのもなかなかないシチュエーションだよね。こことタイのソンクランくらいかな。
 → Songkran水かけ大祭り☆

そんなわけで、イルカショーも堪能したコモ太郎一味。美ら海シリーズ、これで終わりかと思いきや、あと1回だけ続きます。
コモ太郎 『27日のアップをお楽しみに~☆』

Comotaro_ODEKAKE01.gif
10位圏内返り咲き目指して、ポチッとお願いしますっ☆
nice!(100)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 4

コンブ

昔は無かった水槽の中からの映像、これはぜひ見に行かなければ。
イルカのショーは見ましたよ。
by コンブ (2016-03-25 04:11) 

MINERVA

イルカ達の笑顔(なのかな?)に癒されました。
やっぱり水族館は良いですね。
by MINERVA (2016-03-25 19:14) 

YAP

エイの泳ぐ姿は美しいと思います。
他の魚とは、明らかに違いますよね。
by YAP (2016-03-26 06:53) 

comomon

皆様いつもご訪問、nice!をありがとうございますっ☆
◆コンブさん
コモ太郎 『おぉぉっ。見に行ったら、夜は那覇の街で宴だねっ☆』
あぁ、ついこないだのことなのにもう懐かしい思い出に・・・。
◆MINERVAさん
コモ太郎 『イルカさんたちは元気に頑張ってたよ。』
いろんな意見はありますが、たぶん拍手を受けて喜んでいたと思います。
◆YAPさん
コモ太郎 『同感。そのうちエイ型の潜水艦とかできたりして。』
スクリュー音もなくなって敵に探知されなさそうですな。
by comomon (2016-03-27 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。