So-net無料ブログ作成
検索選択

稲庭城(秋田県) [全国お城廻り]

こんにちは。日本はつくづくご近所の国に恵まれないなぁ、と思うコモ太郎一味です。
コモ太郎 『いつまで先の大戦のことを引っ張る気だよ。』
我々の世代にとっちゃ知ったこっちゃないです。なのに補償がどうとか、防空識別圏がどうとか、文句あるなら昔決めた人に言えってもんです。お宅の内の不満を外に向けさせるためだか知らないけど、迷惑な話です。
コモ太郎 『文春の記事如きにいちいち反応するなよなぁ。』
自分たちはメディアだけに飽き足らず、大統領自ら関係のない欧州の国々にネガティブキャンペーン張りまくっているくせに、どの口が言うんでしょうね。そうかと思えば、いまさらになってTPPに入りたいとか言い出す始末だし、まったくもって信ずるに足りない国ですな。百害あって一利もないって言うのは、まさにこういう輩と手を携えようとする行為を言うんでしょうね。
コモ太郎 『常任理事国も考え直した方がいいよね。この際。』
拒否権を持つ国がこんなに野心モロ出しで周囲の国の領土をかすめ取ろうとしているのに、何のお咎めもないなんて、そもそも存在意義を疑いたくなりますな。まぁ、事務総長が日本大嫌い(だけど気になってしょうがない)を公言してはばからないあのお国出身の人だからどうしょうもないか。
コモ太郎 『国力の上下関係なんて気にしなきゃいいんだよ。』
まったくです。よそはよそ、うちはうち。隣近所を気にしてばっかりいるから、余計な詮索や牽制をしなきゃならなくなって、本来やらなきゃならないことが疎かになるのです。バカの極みですな。日本だって同じこと。増え続ける借金や社会保障費、震災からの復旧復興に、エネルギー問題、はてまて選挙制度や憲法改正など取り組まねばならないことは枚挙にいとまがありません。
コモ太郎 『隣国の稚拙な恫喝や挑発に付き合う時間なんてこれっぽっちもないよ。』
彼らの国とて同じだろうに、まぁ、いまだに反日教育なんかに力を入れているんじゃ、こんな策しか弄せないか。実に残念。となると我々は彼らに邪魔されない強固な基盤を着々と作り上げるだけでしょうね。
コモ太郎 『今の政治がそれを実行できるかなぁ。まぁ、前政権よりかましだろうけど。』

さて、久しぶりに弩ストレート社会派コモ太郎さんで幕開けた今回の旅日記は…
まだ10月の連休に出かけた東北弾丸単独ツアーの続きです☆
栗駒高原の温泉をひととおり楽しんだ後にやって来たところは…
P1060842.jpg P1060845.jpg
コモ太郎 『秋田県南部の稲庭城ですよ~。スロープカーで天守閣まで登れるよ。』 
 
 
 
稲庭城があるここ、秋田県湯沢地域はその昔、小野寺氏が支配をしていました。しかし秀吉政権の頃になると、山形のヒーロー、最上義光が侵攻してきて、稲庭城落城してしまうのです。
コモ太郎 『その時点で廃城となってしまう、悲しい運命をしょったお城なんだよね。』
で。当時をしのぶために後から無理矢理(?)作ったのが、今の稲庭城模擬天守閣があります。この天守閣を見るのに手っ取り早いのがスロープカーという、モノレールの遠戚みたいな乗り物。
P1060849.jpg P1060847.jpg
コモ太郎 『輿の形をしていてユニークデザインだね。』
この鉄道(?)に乗ること数分で本丸(?)に到着☆ 目の前に立派な天守閣がそびえ立ちます。
P1060853.jpg P1060846.jpg
コモ太郎 『…。たしかに現存天守閣とは趣が全然違うなぁ。』
まぁ、最上義光の時代に廃城になっているし、もともと天守閣なんてないお城なんだからアンマッチ感は否めません。
コモ太郎 『屋根も瓦じゃなくってトタンでできているからなぁ。』
でも、そこから見える景色は素晴らしいです☆
P1060851.jpg P1060855.jpg
コモ太郎 『一面に広がる豊かな穀倉地帯が特徴だね~。』
コモ太郎一味が知っている限り、一面穀倉地帯が臨める天守閣はそうそうありません。
また、天守閣の中には黄金の茶室の展示もあって、ド肝を抜かれます。
P1060860.jpg P1060863.jpg
コモ太郎 『広い茶室だね~。こっちは稲庭うどんの製法の展示か。』
何で黄金の茶室がこんなところにあるのかは謎ですが、圧倒されること間違いなしです。稲庭うどんのつくり方も学べて退屈しのぎにちょこっと出かけるにはもってこいの場所かも。
コモ太郎 『周りの温泉に飽きたら立ち寄ってみてね~。』
東北弾丸単独ツアーも佳境に入って来ました。次回もお楽しみに~♪

Comotaro_ODEKAKE01.gif
5位圏内返り咲き目指して、ポチッとお願いしますっ☆
nice!(85)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 6

ryon

まあ。どこのお国も政治家さんが頭空っぽと言うことで
困りますが。いきるしかないですなぁ(-"-)
by ryon (2013-11-30 18:10) 

beny

 安倍閣下は、歴代首相で№1だと思います。
by beny (2013-12-01 07:58) 

まめ

Kは日本が大好きで気を持って欲しいけど、愛情表現が下手だからちょっかいかけてくる未熟な小学生なのですよ、可愛そうにw
CもKもどんだけ日本から搾取しているか、いい加減にしてほしいですわぁ。もっと日本人(!!!)に税金を使って欲しいものです。

で、屋根もトタンってw 笑ってもたw
by まめ (2013-12-02 08:47) 

ヨッシーパパ

稲庭って、うどんでしか知らなかったです。
by ヨッシーパパ (2013-12-02 18:50) 

comomon

皆さま、いつもご訪問、nice!、そしてポチッとをありがとうございます☆
◆ryonさん
コモ太郎 『せめて日本は頭空っぽの政治家を選ばないようにしなきゃ。』
ほんとほんと。いまだに前政権与党や左系の党が存在していること自体、不思議でなりませんな。
◆benyさん
コモ太郎 『安倍首相は久々に長期政権になるかもね~。』
対抗馬がいないんだもん。野党じゃこの国難に荷が重すぎです。むしろいるだけお金と時間の無駄ですな。
◆まめさん
コモ太郎 『ごもっとも! まめさんとは落ち着いたらゆっくり話したいわ~。』
年末、たぶんご近所近くまで行きますよ~☆ コモ太郎オフ会in大阪考えてみようかなぁ(笑)
◆ヨッシーパパさん
コモ太郎 『あちきも行くまでこんなところに稲庭があるって知らなんだよ。』
海外もいいけど、国内の魅力を探す旅に出るのもいいもんです☆
by comomon (2013-12-02 22:30) 

pj

稲庭城にバス、徒歩で行くことは可能でしょうか?
東北電車の旅の途中立ち寄りです。車はありません。
by pj (2017-06-19 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。