So-net無料ブログ作成
検索選択

大多喜城(千葉県) [全国お城廻り]

こんにちは。今年も折り返し地点を回って7月がスタートです☆
コモ太郎 『さー、後半も気合で乗り切って行こう!』
アベノミクス値上げの夏だと言われていますが、原料輸入に頼る日本。円安の影響を受けて値段が上がるのは当たり前です。それを企業努力で値上げしないで頑張るのは本当にいいことなんだろうか、最近少々疑問に思うコモ太郎一味です。
コモ太郎 『えー、安いに越したことないやんか。安い店に行くの当り前やん。』
ほんとにそうかな。その企業努力が経費圧縮リストラ給与削減に回ったら、余計困るよ。技術のイノベーションで原価低減ができるんであればいいんだけど、そんなうまい話なんてそうそうないんじゃないかなぁ。
コモ太郎 『日の丸家電エンジニアがリストラで海外メーカに流出するのも問題だよね。』
そうそう。せっかく苦労して作り上げた技術が簡単に真似されて、さらに苦境に陥るなんてまさに負のスパイラル。安いことばかりがいいとは限りません。
コモ太郎 『でも、どこぞの電気作っている会社はもっと経費圧縮に真面目になるべきだぞ。』
まったくだ。如何にあのどあほうな会社の作る電気を使わないでこの夏を乗り切れるか、思案中のコモ太郎一味です(^^;)

さて、愚痴を吐き出した後は、今回の旅日記。久々のお城シリーズです~♪♪
コモ太郎 『やって来たところは、千葉県の大多喜城ですよ~。』
P1050405.jpg P1050406.jpg
大多喜城? はて、誰のお城だっけ。 
 
 
 
その答えは、お城の麓にある駐車場にありました~☆
P1050403.jpg P1050404.jpg
コモ太郎 『なんと!! 徳川四天王の本多忠勝公の居城だったこともあったのか。』
駐車場の柵に翻っていた紫ののぼりには、「本多忠勝、忠朝を大河ドラマに。」との訴えが。うーん。親子テーマなら真田三代(真田幸隆、昌幸、幸村)の方に軍配が上がりそうな気がします。実際のところどうなんざんしょ?
コモ太郎 『来年は黒田官兵衛だよ。姫路大分福岡が盛り上がりそうだね。』
千葉大河で脚光を浴びるのはまだ道が遠いなぁ。。。

大多喜城は今から500年ほど前の1521年に築城されて、戦国時代に正木氏、里見氏の支配下に置かれますが、豊臣/徳川の手に落ちて以降、本多氏、阿部氏と城主が受け継がれて明治4年(1871年)に廃城を迎えます。
P1050407.jpg P1050408.jpg
コモ太郎 『そんなわけで、現在ある天守閣は再建天守閣だよ~。』
うーん、考えれば考えるほど地味、もとい平和なお城です。
P1050409.jpg P1050410.jpg
コモ太郎 『本多忠勝の大河はちょっと興味あるけどね~。』
でも同じ徳川四天王だったら、赤備えの井伊直政の方が優勢な気がしますな。居城は現存12天守閣の一つ、彦根城だし☆ うーん、千葉県民として複雑な気分ですが、こればっかりはひっくり返しようがないですから、時期が来るまで動かざること山の如し、ですな。
コモ太郎 『それは甲斐の武田の旗印だろうが。』

大多喜城の周りにはがたくさん植えられていました。訪れたこの時は、とっくに花は散っていて葉桜… どころか、キラキラ輝く赤い実が~♪♪
P1050412.jpg P1050411.jpg
コモ太郎 『おぉぉぉ。さくらんぼ~。自然が豊かな証拠だね~。』
地元の方々が代々守り続けた証でしょうね。こうした地道な努力が報われるのは大河で取り上げられることだけではないかもね。これからも歴史好きや地元に愛されるお城であり続けることを切に願うコモ太郎一味でした☆

Comotaro_ODEKAKE01.gif
10位圏内返り咲き目指して、ポチッとお願いしますっ☆
nice!(130)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 130

コメント 8

ナツパパ

本多忠勝ですかぁ、地味っちゃ地味ですねえ。
それよか本多は本多でも、本多正信と正純親子ですよ。
なにせ宇都宮吊り天井事件の首謀者ですもの。
ドラマチック...になるかなあ(笑)
by ナツパパ (2013-07-02 15:47) 

ryon

大河ドラマかあ~。千葉頑張るのだですね♪
by ryon (2013-07-02 17:22) 

カリメロ

記事の内容の事ではないんですが・・・
さくらんぼを眺めているコモ太郎ちゃんの写真
なんか、とっても気に入っちゃいました。
麦わら帽子を被って、夏の日差しを浴びながら遊んでいる子ども^^
って感じで、すごく良い^^
コモ太郎ちゃんをギュって抱きしめたくなっちゃいます^^
by カリメロ (2013-07-03 00:35) 

まめ

さくらんぼ♪
ちょっと幸せに感じますね。
by まめ (2013-07-03 13:20) 

beny

かけあいが冴えてますね。
by beny (2013-07-03 18:03) 

侘び助

お早うございます。ご訪問有難うございました。
by 侘び助 (2013-07-04 06:10) 

トモミ

大多喜城、ぎりぎり桜が残る頃に行ったことあります(多分2年くらい前?)。眼下に高校が見えるんですよね(笑)!のどかな風景ではありました。
by トモミ (2013-07-06 09:03) 

comomon

皆様いつもご訪問、nice!をありがとうございますっ☆
◆ナツパパさん
コモ太郎 『本多正信、正純父子かぁ。通なゾーンを突いてきますなぁ。』
徳川旗下の武将もドラマをたくさん持ってますよね♪♪
◆ryonさん
コモ太郎 『千葉にいるけど地味だよ。大河にこだわらなきゃいい所あるよ。』
どうにもこうにもドラマチックな記録が残っていないのが残念…orz
◆カリメロさん
コモ太郎 『そんなに気に入ってくれて照れるなぁ。これからもヨロシクです。』
これからもコモ太郎さんとステキな風景切り取りに出かけてアップしますね。
◆まめさん
コモ太郎 『サクランボの季節はあっという間に終わるんだよね。』
あぁ、何だか切なくて甘酸っぱい、そんな味が口の中をサッと走りました。
>たっくん、ばぁばの顔で大爆笑の段、超ウケました☆ コモ太郎さんを見ると笑ってくれるかな?
◆benyさん
コモ太郎 『冴えてる? そんなこと言われたの初めてだよ。』
これからも楽しんでいただけるストーリー、頑張って考えます!!
◆侘び助さん
コモ太郎 『お久しぶりでーす。また見に来てね~。』
これから夏休みもあるし、ジャンジャン出かけます☆
◆トモミさん
コモ太郎 『おぉぉ。大多喜城に行かれるとは、かなりマニアックですな。』
阪神のこのタイミングでの連敗は毎度のこと。焦らず気長に応援しましょう☆

by comomon (2013-07-06 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。