So-net無料ブログ作成
検索選択

アンコール・トムを往く(その1) [カンボジア旅日記]

こんばんは。コモ太郎一味でございます。
タイから日本に帰ってきてだいぶ日が経ちました。タイは連日30℃を越す勢いでしたが日本の暑さもなかなか。
コモ太郎 『じめーっと暑いよねー。ある意味たちが悪いよ。』
そうなんです。タイは気温こそ高いですが、カラッとした暑さ。
対して日本はタイほど暑くはありませんが湿度が高いせいか不快なことこの上ありません(^^;)
タイに居た頃は暑いときはホテルのプールで涼んでいたのが懐かしい今日この頃です。
コモ太郎 『いっぱい蚊に刺されたけどね。』

さてさて、アンコール・トムにやってきたコモ太郎ご一行。
チケットを買って、南大門から進入しますが中の移動手段は空港でチャーターしたタクシー(笑)
そのくらい中は広いのです☆
というわけで中をじっくり見る前にまず水分補給。何だかんだ言っても暑いですから。
P1060471.jpg P1060473.jpg
コモ太郎 『ってビールじゃないか。真昼間にすらなってないのに。』
アンコール遺跡だけにアンコールビールアルコール度数は5%でかなり軽目。
ややもすればなんか薄いビールという気もしないではないですが…。 
アンコールビールで喉を潤してようやく(?)遺跡群を見物開始です。
P1060474.jpg P1060475.jpg
コモ太郎 『遺跡の保存には日本からの支援金もあるんだねー。』
何に使われているか良く判らない税金ですが、ちゃんと世のため人のために役に立っているものもあったんですね。
そしてここでもやっぱりコモ太郎さんは人気者
P1060478.jpg P1060481.jpg
日本じゃもう往年の人気もありませんが、こっちじゃ気温と同じくらいその人気はアツイです☆
コモ太郎 『うーん。こっちに帰化しちゃうか。この際。』
そうですねー。日本じゃ背中ファスナーがついてるクマ一味ディズニー発の黄色いクマが市場を席巻してますからねー。やつらが進出する前にコモモ帝国を築いておくのもいいかもね。

では、ようやくですが遺跡を見学でございます☆
P1060486.jpg P1060487.jpg
P1060495.jpg P1060492.jpg
崩れてしまっているところも所々ありますが、石造りの立派な遺跡です。
柱のあちこちには女神像も彫り込まれていて仏教の影響らしきものも受けているのがうかがい知れます。
コモ太郎 『全部崩れ落ちてしまう前にちゃんと補修して欲しいね。』
この辺に使われている税金も事業仕分けされてしまっていたのかな? まぁ、自国のお財布事情が最悪なだけに、よそ様の国に援助する余裕なんてないだろという意見もあるとは思いますが…。

まだまだ遺跡の入り口をウロウロしているだけでちっとも話が進みませんが、次回に続きます(^^;)
nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 5

tsuka

ぜひ帝国を気付いていただきたい^^
by tsuka (2010-07-07 16:55) 

ryon

蒸し暑い中びーるっ いいなぁ
アンコールトムいいなぁ♪
by ryon (2010-07-07 20:24) 

かふぇおれ

>背中にファスナーがついてるクマ一味やディズニー発の黄色いクマ
ぶははは(^o^;;←一瞬考えた人
アンコールのスペルは、こんなだったのですね〜!
続きも楽しみにしてま〜す!
by かふぇおれ (2010-07-08 23:58) 

まめ

コモモ帝国にモモ大国、いいですねぇw
これ、日本の税金でしたっけ・・・寄付金だったような・・・
あれれ???
# インフレでの1不可思議円は嫌だなぁw
by まめ (2010-07-10 12:05) 

comomon

みなさん、ご訪問、nice!をありがとうございます☆
>tsukaさん
コモ太郎 『tsukaさんとこのかえるさんも加わりませんか?』
日本のアニメや文化は結構こっちの方の人たちにも浸透していてビックリします。ドラえもんなんて絵がかけるだけでヒーローになれます(爆笑)

>ryonさん
あ、タイヤカンボジアは蒸し暑くありませんよ。ぜーんぜん。
ただ、肌がチクチクする暑さではあります。
コモ太郎 『だからそれは焦げているんだって。』

>かふぇおれさん
日本ではリラクマやプーさんの人気はちっとも陰りを見せませんが、コモモやモモはすっかり記憶の彼方に言ってるような気がしますよね。
コモ太郎 『選挙に出馬してみよっか? どっかの党からオファーないかな。』

>まめさん
あぁ、寄付金だったんですか。よく調べもしないで無責任なこと言ってスミマセンでした。てっきりODAの絡みか何かと思っていました。
モモはホントごくごくまれにバンコクやパタヤのデパートで見かけましたが、コモモは皆無でした。
コモ太郎 『海外進出のチャンスをもっとくれ~。』
あんた、仕事とプライベートがごっちゃになってやしませんか?
by comomon (2010-07-11 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。