So-net無料ブログ作成
検索選択

今治城(愛媛県) [全国お城廻り]

12月9日朝6時、寒風吹きすさぶJR高松駅にコモ太郎はおりました。
『なんだよぉ、まだ太陽も出てないじゃなかぁ。出かけるの早すぎだっつーの。』
『そのうち出てくるから早く電車に乗ってください。今日はあちこち回るんですから。』
てな感じで文句をたれるコモ太郎にかまうことなく、松山行きの特急に乗り込みました。今日の旅の移動は豪勢に全て特急電車を使う予定です。なぜなら、JR四国には『週末乗り放題きっぷ(乗車券・自由席特急券)』という切符が1万円で販売されていたのです。これは使い方によってはかなりお得に旅することが可能になります。さー、今日も張り切ってまいりましょ~!(でもやっぱり眠い・・・。)

朝の特急は思いのほか空いており、ゆったり座って不足していた睡眠時間を補うことができました(笑) 気が付けば、もう夜も明けて、次の停車駅が今治、というところまで来ておりました。おぉ、危ない危ない。何故なら、今治は今回の旅で最も訪れたかった今治城があるのです。今治城は高松城と同じく、日本三大水城に挙げられている城で、天守閣もあるのです(後から復元したものではありますが)。
『おぉ、すごいじゃーん。水掘と石垣がダイナミックじゃーん。』
『でしょ? 丸亀城みたいに山登りしなくていいですよ(笑)』

『でも駅からちょっと遠いよねぇ。おまけに早朝だから太陽が低くて写真が撮りづらいじゃん。』
そーなんです。堀と天守閣がいい感じで入る写真を撮ろうとすると、昇ってきたばかりの太陽が逆光で邪魔になるんですよねー。こんな事態になるとはまったくもって予想もしておりませんでした。今度来る機会があったら、ゆっくり昼間に訪れたいものですね。
  
 

大手門から先へ進むと、いきなり堅固な天守閣と築城した藤堂高虎の像がお出迎えです。
  
      
藤堂高虎は安土桃山時代の築城の名手として名を残されています。この今治城の堀は瀬戸内海とつながっており、まさに海に浮かぶ城そのものです。いやー、見に来ることができてほんとよかったですよね、コモ太郎さん♪

愛媛県は天守閣のある城の宝庫です。さて、この1日でいったいいくつ攻略できますか・・・。(つづく・・・ )


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

スモモ♪

海に浮かぶ城を初めて見ました!
水面に映る優美な姿に
見惚れてしまいました☆
いろんなお城があって
とっても、興味がわいて来ました!
今治城~私も行ってみたいです☆
by スモモ♪ (2007-12-24 23:45) 

comomon

>スモモさん
今治城は美しかったです☆
早朝に訪れたため太陽が低い位置にあり、絶景ポイントで写真を撮ろうとすると逆光になってしまい、上手な写真が撮れませんでした。
今度訪問するときはゆっくり回って、名物料理にも舌鼓を打ちたいものです(^o^)
by comomon (2007-12-29 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。